人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イイフーフの日~秋晴れポタリング

ここしばらく、何故か仕事が忙しいのと、
それに伴って朝ポタもできないのとでネタ切れでしたが(笑)、
1週間ぶりに自転車に乗ってきました。
行き先は、先週と同じ安来まったり路(笑)
まだ腰の調子があまりよくないんですよね。
ココで無理して、一生ヒルクライムできなくなるとマズイですしね。

週明けから西高東低の冬型の気圧配置になっていて、
今週もあまりお天気がよさそうじゃない山陰地方ですが、
今日は、寒気の狭間の晴れ!という感じで、なんともいいお天気でした。
イイフーフの日~秋晴れポタリング_f0007926_1745990.jpg

風は冷たかったですが、自転車で走るにはちょうどいい気候です。

いつもの法勝寺川土手。
イイフーフの日~秋晴れポタリング_f0007926_1745681.jpg

ノコンギクでしょうか。
トンボやチョウも、ちょっとだけいましたよ。
イイフーフの日~秋晴れポタリング_f0007926_1745415.jpg

大山もくっきり。
スキー場のリフトの柱まで見えるほどの透明な視界です。

さてさて、先週も走った県道1号線。
ここは、以前法勝寺電車が走っていた、と言う話は↓に書きましたが、
今日は、その名残がないかどうかちょっと注意しながら走ってみました。
在りし日の姿はほとんど残ってないと言うことですが、
この辺り、何となくそれっぽい(駅っぽい?)土台がありますよね??
イイフーフの日~秋晴れポタリング_f0007926_1744935.jpg

陰になってますが、右側の部分。
この先には隧道跡もあるということでしたが、
かなりキョロキョロしたんですけど、見つけられませんでした。

鳥取と島根の県境を越えて、長いいい坂を下ると、こちらが大正屋醤油店。
イイフーフの日~秋晴れポタリング_f0007926_1744746.jpg

ちょっといい感じのお醤油屋さんですよね。
ゲゲゲの大塚町付近に来ると、用水路沿いにのどかな風景が広がっています。
イイフーフの日~秋晴れポタリング_f0007926_1744561.jpg

柿の木と灯篭なんて、絶妙のコラボですねぇ~~(笑)
イイフーフの日~秋晴れポタリング_f0007926_1744315.jpg

子どもの頃は、こんな川で遊んだなぁ~~
イイフーフの日~秋晴れポタリング_f0007926_1744087.jpg


浮雲と大山!
イイフーフの日~秋晴れポタリング_f0007926_1743865.jpg

眺めているだけでのどか~~♪な気分になりますね(笑)

本日のランチは、「まつうら」というお蕎麦屋(うどん屋?)さんで。
天ぷらそばをいただきました!
イイフーフの日~秋晴れポタリング_f0007926_1743620.jpg

しつこくない味付けで、麺もモチモチとおいしかったです。

帰り道も大山。
イイフーフの日~秋晴れポタリング_f0007926_1743418.jpg

干拓地の最高標高地点からも、
いい大山と、裾野に広がる米子市がはっきりと見えていました。
イイフーフの日~秋晴れポタリング_f0007926_1743138.jpg

by nasuka99 | 2011-11-22 17:26 | bike