「ほっ」と。キャンペーン

ぐるっと安来路!ぐるめポタリング

持病の腰痛が出てきてるので(トシですなぁ・・・)、
ヒルクライムはおあずけの、ゆったりまったりポタに出かけることにしました。

法勝寺方面から、県道1号線を走って安来市母里方面へと向かいます。
今は立派な舗装道路になっていますが、
この道、実は以前法勝寺電車が走っていたそうです。
そんなわけで、傾斜もほとんど気にならない、走りやすい道になってます。
法勝寺から6キロほど走ると、島根県の県道9号線と合流。
交差点のところに、「大正屋醤油店」という立派なお醤油屋さんが建っていて、
夏場には、醤油ソフトの看板があったような気がするんですが、この日は未確認。

伯太町役場横のローソンで小休憩し、
ココからは伯太川沿いを北上します。
田園地帯にぽつぽつと点在する集落の風景が、なんだかすごく懐かしい(笑)
f0007926_14554185.jpg

立派な柿の木があるお寺さん。
「柿食えば・・・」の句が、ついついアタマの中を巡ります(笑)
f0007926_1457358.jpg

このお寺でも、鐘が鳴るのでしょうかねぇ~~

ここまで来たら、ランチはあそこでしょう!ということで、柿谷の里へ。
まだ11時を回ったばかりだったので先客もいらっしゃらず、
ゆったりまったりのランチタイムです(テーマ通りだなぁ)
私は、トマトソースのパスタランチ、連れはハヤシライス。
f0007926_1503027.jpg

このところ急に寒くなったので、暖かいきのこスープが胃の腑にしみました~~(笑)
野菜のキッシュもおいしかったです♪
蕎麦ばかりじゃなく、たまにはこういうのもいいですね(笑)

更に北上すると、能義平野の水田には、冬の使者コハクチョウが集ってました。
f0007926_1533523.jpg

優雅ですねぇ~~
f0007926_15342815.jpg


そして本日の目的地、市内の和菓子屋さん「佐川末廣堂」さんへ。
安来公園の近くにあるこのお店は、
なんだかたい焼きとかアイスキャンデーで有名みたいです。
私の狙いはもちろんタイの一本釣りですけどね(笑)

安来公園を目指して走っていたら、すぐに「たいやき」と書かれた看板が目に入りました。
早速店内に入り、ほかほかのたい焼きをゲット。
f0007926_15103438.jpg

安来公園でいただきましょう!
f0007926_15721.jpg


包装紙にはしっかり、あらエッサくんが描かれています(笑)
お楽しみのたい焼き!
f0007926_15828.jpg

ふわふわのカステラ系生地に、粒あんがたっぷり入っています。
そしてこのあんこのおいしいこと。
しっかり小豆の味がするんですよね~~
いやぁ~、おいしかった。
朝8時からオープンしてるようなので、
朝ポタついでに買いに来れそうだなぁ・・・(笑)

残ったたい焼きを無理やりフロントバッグに詰め込んで帰路につきます。
この日は、久々に安来の干拓地を走りました。
安来からは、錦海沿いに対岸の米子市を眺めながら走れるので、
いつもとは違う新鮮な景色が心地よいです。
干拓地を抜けると、そこには・・・
f0007926_1513164.jpg

道の駅、「あらエッサ」!(笑)
ネーミングもスゴイですが、
場内いっぱいに、なにやら嬉しげなあらエッサ節が流れています。
ここに立ち寄ったからには、やっぱり押さえておきたいのがコレ!
f0007926_151584.jpg

地元の安来牛乳を使った、フルーツ牛乳ソフト!
甘さ控えめで、フルーティーでおいしかったですよ。

いやぁ~、まさにゆったりまったりグルメポタでした。
たいして走ってもないのにこんなにご馳走食べるから、痩せないんでしょうねぇ・・・(^_^;)
グルメコースはこちら

ところで、
道の駅も自転車を想定して造られていないので、
やっぱり自転車置き場がないですよねぇ。
道の駅とかコンビニは、自転車ツーリストにとってもいいAS(エイドステーション)になるので、
是非自転車スタンドを作って欲しいものですね。
[PR]
by nasuka99 | 2011-11-16 15:19 | bike