晩秋のマジ越え

日野町の新そばが食べたい!!!!
この強い想いに突き動かされ、
本日は根雨まで走ることにしました。

ルートは色々ありますが、
今まで半分しか走ったことのない、県道35号線で行ってみることにしました。
法勝寺からループ橋を越えるいつものコース。
途中の、川の向こうにある神社が気になってたので、
今日は立ち止まって撮影。
f0007926_1703556.jpg

この山が、神さまの依り代なんですねぇ・・・
f0007926_179095.jpg

こういう風景を見つけるたびに、なんだかおごそかな気持ちになりますね~~

身も心も浄化されて軽くなり??いつの間にかループ橋の上へ(笑)
f0007926_1710950.jpg

いつものことながら、コワイ・・・(^_^;)

大山を真正面に見ながらの気持ちのよいダウンヒルを終えると、
さぁ、いよいよマジ坂突入です!
f0007926_17102532.jpg

・・・あの山を越えるのか・・・

この峠、自転車では初めてですが、
結構大型が通りますねぇ。
評判通りの短くてキツイ坂です。
登りはじめて1キロほど行ったところからは、「10%」の標識が・・・(^_^;)
事前調査によれば、
ココから更に2キロ近く坂が続くはず・・・
一体、10%はどれくらい続いてるんだろう・・・
などと思いつつ、足はつきたくないのでひたすら登る(だから写真はありません)
登りはじめて20分。
間地トンネルが見えてきました~~!
f0007926_1710378.jpg

ここからは日野町です。
トンネルを抜けると、根雨の町に向かって一気に下り。
あっという間に、根雨に到着しました!
f0007926_17105131.jpg


辛いヒルクライムの後ですから、さぞお昼がおいしいことでしょう~~♪
ウキウキと有名なお蕎麦屋さん「たたらや」さんへ。
あったあったといそいそと入ろうとしたら、
なんと入り口の扉に「臨時休業」の張り紙が・・・
がーーーーーん・・・・・・・・・
仕方がないので、江尾の米子屋さんに向かうことに。

でもね、なんだかいやぁな予感はしてたんですよね。
たたらやさんが臨時休業ということは、もしや???
そして予感は的中(^_^;)
米子屋さんも休業されてました(泣)
そば祭りのポスターが貼ってあったから、準備か何かかなぁ・・・

結局、江尾のローソンによっておにぎりを買い、
サイクリストらしい(爆)ランチを済ませて帰途に着きました。
まぁ、間地峠をクリアできたので、よしとしましょう。

巷では、木の葉がはらはらと散り、ススキも枯れ果て、すっかり冬の風情です。
キミもそろそろ冬眠だねぇ。
f0007926_1711421.jpg



本日のルートはこちら
[PR]
by nasuka99 | 2011-11-08 20:56 | bike