人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の大山寺

雨の大山寺_f0007926_22185921.jpg


本日は、朝から1日大山寺で研修会でした。
昼食を挟んでお昼過ぎまでレクチャーを受け、
午後からは1時間ほど大山寺周辺でフィールドワーク。
僧兵コースをたどって大山寺の境内を抜け、
久々に金門まで歩きました。
雨の大山寺_f0007926_2223460.jpg

途中で葉っぱを拾ってどの木から落ちたのか当てっこしたり、
落ちているブナの実を拾って食べたり(案外おいしかった!)。
キャラボクの赤い実も食べましたよ~~
おいしかったけど、種は有毒なので噛まずに吐き出さないといけないらしい。

コケのじゅうたんの上に散らばった落ち葉がアートですな(笑)
雨の大山寺_f0007926_22254160.jpg

金門からは、大神山神社の参道を歩きました。
日本一長いと言われる石畳です。
雨の大山寺_f0007926_22293946.jpg

この素敵な石畳も、
台風12号でずいぶんはがれて流されたそうです。
周りの山々に降った雨が一気にこの参道に流れ込み、
滝のようになって石畳を削ったんだそうです。
砂袋を詰めて、応急処置が施してありました。
雨の大山寺_f0007926_22343266.jpg

この参道は、公的なものではなく神社の私有地なんだそうです。
それで、公的資金を遣える目処がたたず、なかなか本格的に修復できないんだとか。

大山寺の目玉のひとつなので、何とか修復して欲しいものですね。
大山スキー場から香取までの森の中の道は、未だに通行の目処がたたないそうです。
おそらく、数年は難しいだろうということでした。
来年のツール・ド・大山のコースはどうなるんだろう・・・
by nasuka99 | 2011-11-07 22:42 | photo