「ほっ」と。キャンペーン

秋の絶景西大山ツーリング

検診結果に気をよくして(笑)、今回は大山まで紅葉狩りツーリングに繰り出しました。

いつもの赤井出に向かいます。
f0007926_1891716.jpg

お天気はイマイチ。
でもまぁ、ヒルクライムだから、暑すぎるよりはいいか~~(^_^;)

小林橋を渡って、きしもと山の手通りを江府町方面へと向かいます。
青空は見えませんが、大山は結構くっきりと見えていました。
f0007926_1891475.jpg

紅葉が降りてきて、真っ赤に染まっているようです。
江府町の上まで来ました。大山の南壁が見えます。
f0007926_1891272.jpg

御机に向かう道沿いにある、峠の地蔵。
f0007926_1891153.jpg

道標も立ってますね~~
峠を越えると御机までほぼ下り坂。
奥大山もきれいに紅葉してますね~
f0007926_189831.jpg

紅葉のパッチワークみたいです。

御机の茅葺小屋に到着。
f0007926_189685.jpg

さあ、ココからがこの日のメインイベント??
奥大山を越えて、鍵掛峠へ向かいます。

途中にある橋です。
9月の台風12号で道路が崩れ、橋も落ちてしまっています。
手前にあるガードレールが仮設の橋。
f0007926_189463.jpg

台風の爪あとは、まだ色濃く残ってますね。
それでも、大山は紅葉シーズン。
奥大山も大勢の人でにぎわっていたし、交通量もそこそこ多かったです。

大山環状道路は、ブナの紅葉もきれいです。
f0007926_189375.jpg

キツイ登りを終えると、いよいよ鍵掛峠到着!
f0007926_189046.jpg

ここの紅葉と大山の南壁のコントラストは絶景です!
・・・それにしても、すごい観光客。
皆さん、三脚にカメラを設置して、所狭しと並べています。
にぎやかなのはいいんですが、
場所を占領されてしまうと、他の皆さんが撮れなくて、ちょっと困りますよね。

ゆっくりするようなスペースもないので、さっさと退散(笑)
桝水高原へ向かいます。
f0007926_1885793.jpg

桝水は、ススキが満開?でした~~!
なんだか、ヤギさんもいますよ???(笑)
本日は桝水の老舗「まつおか」さんでそば定食をいただきました。
f0007926_212346100.jpg

まつおかさんもおおにぎわい!
平日なのに、観光客でいっぱいです!

ランチを終えたら大山寺へ。
目的はもちろん、足湯リターンマッチ!(笑)
北壁の紅葉もいいですね~~
f0007926_21271382.jpg

さぁ、本日のメインイベント、その2の足湯!
今回は、ちゃんと「お湯」でしたが・・・
f0007926_21263970.jpg

なんか、やっぱりぬるめ(^_^;)
他のお客さまたちと、「ちょっとぬるいですよねぇ・・・」
「まぁ、いつも沸かしておくわけにはいかんでしょ」
などと話しながらしばらく浸かりました。
足湯の向かいには、本格的な温泉が2013年にオープンするようです。

西大山を1周する紅葉狩りツーリング。
登り登りの連続で、脚が売り切れ状態でしたが、
たっぷり走れて楽しかったです。
ご褒美はコレ!!
f0007926_2131477.jpg



本日のルートはこちらです!

[PR]
by nasuka99 | 2011-11-02 21:33 | bike