コレはイイ~~♪

f0007926_1728998.jpg

そろそろ木々も色づき始めた晩秋の大山を眺めに、自転車を繰り出しました。
楓の紅葉まっさかりのガーデンプレイス。

岸本山の手通りを走って溝口まで。
朝は雲が広がっていましたが、お昼が近づくにつれて青空が増えていきます。
今日のランチは、こちらの大山望で。
f0007926_1731260.jpg

溝口ICのすぐ近くにある施設です。
大山の眺望もいいですよ~~
f0007926_17385920.jpg

野菜や郷土の特産品を売っている他、レストランも併設されています。
f0007926_1732183.jpg

黄色で統一された明るい店内。
大山鶏や黒毛和牛を使った一品や、ご当地ラーメンが呼び物です。

連れは和牛の煮込みカレー。
f0007926_17333665.jpg

私は、大山鶏の照り焼き丼。
f0007926_1734076.jpg

しつこくない味付けで、おいしかったですよ。

ココからは溝口まで一気に下り、その後、また登って目指すは花回廊
実は、花回廊に、スタンドのないロードバイク等の自転車用駐輪スタンドが出来たんだとか。
花回廊は何度も行っていますが、
生垣に囲まれた立派な駐輪場があるんだけど、
スタンドのないロードを立てかけることが出来ず、まさか寝かせるわけにも行かず、
(持っていかれたらヤダし)
いつも素通りしてたんですよね~~(^_^;)

こちらがその自転車スタンドです!
f0007926_17382536.jpg

立派ですね~~!
サドルを引っ掛けて、鍵はこのバーに絡ませてかけます。
7台~8台くらいはとめられそう。
これなら、自転車を置いてゆっくり園内を見て周っても安心できそう~~

サドルをかけるところに、クッションが効いているというのも心遣いですね~
f0007926_17405147.jpg

観光施設に行っても、
自転車だととめるところがなくていつも残念に思っていましたが、
こんな気遣いをしていただくと本当に嬉しいですね~

香川県では、近頃うどんを食べ歩く(走る?)サイクリストが激増しているらしく、
うどん屋さんにはほとんどこういう自転車スタンドが設置されてるそうです。
どうかすると、
駐車場の車の数より、スタンドにひっかけられてる高級自転車の方が数が多いんだとか(笑)
自転車は機動力があるので、
駐輪しやすければあちこち巡って楽しめますもんね。

他の観光施設や道の駅でも、こんなスタンドが増えるといいですね~~
ツーリングコースの定番になりそうです(笑)

コースはこちら
[PR]
by nasuka99 | 2011-10-26 17:45 | bike