人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出会いと再会~日南町ツーリング

出会いと再会~日南町ツーリング_f0007926_21101747.jpg

今日は久々のロングツーリング。
伯太町経由で、日南町まで行ってきました。
途中、イザナミノミコトゆかりの比婆久米神社の周りには、
神話フェスの幟が賑々しくはためいていました。
空には朝の月が・・・

今回は、県道9号線で日南町を目指しました。
出会いと再会~日南町ツーリング_f0007926_21101027.jpg

広々としたいい道です。
例のごとく、交通量も少ないし(笑)
途中でレーシングジャージを着たローディー二人に追い越されましたが、
彼らは、すごいケイデンスでこの坂を登って行きました。
トレーニングですかね~~楽しそうでしたよ~~
ロード乗りって、本当に坂が好きですね(笑)

このあたりは、「十年畑」という地名です。
出会いと再会~日南町ツーリング_f0007926_21101388.jpg

低い山に挟まれた地域ですが、
棚田や、手入れをされた花壇があったりして、のどかないいところです。

でも、広い道はこの辺りまで。
草野地区を過ぎると、「六呂坂」という標識が!
出会いと再会~日南町ツーリング_f0007926_2110624.jpg

道幅も狭くなり、九十九折れの急坂が続きます。
クネクネ道を登り終えると、そこは日南町!
出会いと再会~日南町ツーリング_f0007926_2110118.jpg

やはり、鳥取県にはいると道が広くなりますね~~(笑)

この辺りで、標高は500メートルを越えているでしょうか。
ちらほらと紅葉した山の木々と、木立の間を流れる渓流の音を聞きながらのツーリング。
気持ちいいですよ~~♪

天気予報でおなじみの「茶屋」地区に入りました。
観測所があることから、こんなお店まで出来ています。
出会いと再会~日南町ツーリング_f0007926_2195848.jpg

アメダス茶屋です(笑)

さて、本日の目的のひとつは、
この夏、日南町に移住して、農園カフェを始められた「しろつめ農園」さんを見学?すること。
だいたいの場所はわかっていたので、現地に向かうと、
ちょうどタイミングよく、ご主人がお出かけから帰って来られたところに遭遇。
メールでは何度かやりとりしてたんですが、お会いするのは初めて。
とても気さくな方で、アポなし突然の訪問にもかかわらず、ご自宅に招いて下さいました。
出会いと再会~日南町ツーリング_f0007926_2195546.jpg

ご主人の身内の方が住んでおられたという古民家です。
なんか、懐かしい~~♪
こちらは、農園スタッフのまめちゃん。
出会いと再会~日南町ツーリング_f0007926_2195110.jpg

人見知りをするのか、私が近づくとお家に隠れちゃいました(笑)

涼しい風の通る古民家の一室で、
ご主人が焙煎されたコーヒーと、かわいい奥さまが焼かれたシフォンケーキをご馳走になりました。
出会いと再会~日南町ツーリング_f0007926_2194851.jpg


おいしかったですよ~~
いいところですよ~~。1000円で、宿泊体験もできるそうです(布団もいっぱいありました)
是非お出かけ下さい!

しろつめ農園の若いご夫婦と、ひとしきり色んな話に花を咲かせた後は、
本日のランチ地点に向かって、生山方面へと下ります。
日南町役場の近く、パセオというスーパーの前にある「カフェあお」さん。
出会いと再会~日南町ツーリング_f0007926_2194412.jpg

モデルハウスを利用して営業されてるとのことで、
まるで、お友達のお家を訪ねたかのような雰囲気。
中に入って、「こんにちは~」と声をかけると、「はぁ~い」と出てこられた女性は・・・
なんと、古くからの知り合いではありませんか!!
カフェのオーナーだったんですね~~!スゴイ再会です(笑)

家の中には、かわいいオブジェがあちこちに飾られています。
出会いと再会~日南町ツーリング_f0007926_2194163.jpg

注文したのは、評判のドライ野菜カレー。
出会いと再会~日南町ツーリング_f0007926_2193650.jpg

そして、ランチセット。
出会いと再会~日南町ツーリング_f0007926_2193254.jpg

本日のパスタは、平茸がメイン。まろやかでおいしかったです。
こちらも、ゆっくりとくつろぐことができる空間です。
日南町に行かれたら、是非訪ねてみて下さい!

いい出会いと、ステキな再会があった本日の日南ツアー。
走った距離は110キロでした~~
ルートはこちら
by nasuka99 | 2011-10-18 21:58 | bike