大山そばを食べに♪

そば畑を見るにつけ、とろろそばへの想いが募りまくっていたので、
今日はついに、想いを遂げるため、大山まで走ってきました。
喜びを大きくするためには、苦難の道が必要ですからね~(笑)

岸本方面からみるくの里経由で上がったのですが、
大山ゴルフクラブの下の方の道路は、
台風12号の影響で、まだ路面が陥没していました。
かろうじて通れるところも、道が波打ってて船酔いになりそうな感じ。
コレ、自転車でスピードつけて下ったらかなり危険だと思います。

みるくの里の前には、マツムシソウが咲いていました!
f0007926_1714134.jpg

可愛い花ですね♪
f0007926_17135999.jpg

絶滅危惧種ということで、大山では大切にされているのが功を奏してか、
結構あちこちに群落がありました。
大山寺のモンベル前のレストスペースにも咲いていましたよ。

道端には、アキノキリンソウも咲きそろっています。
f0007926_17135766.jpg

秋ですなぁ・・・

さて、いよいよお楽しみのランチ♪
今日は大山おこわも頼んでみました。
f0007926_17135461.jpg

栗が入っていておいしそう~~~♪♪
そして念願のとろろそば!
f0007926_17135259.jpg

手打ちの麺で、もっちりしていておいしかったです。
新そばかどうかは不明(^_^;)

大山寺に、足湯が出来たと聞いたので、
ヒルクライムで疲れた脚をほぐそうと立ち寄ってみることに。
f0007926_17134771.jpg

立派な屋根つきです。
バックには、大山の北壁がよく見えます。
いいロケーションですねぇ~~!
f0007926_17135077.jpg

連れは早速靴下を脱ぎ、ズボンをめくって入る準備。
ウキウキしながら足をつけたとたん、
「みっ、水だ!!!!」と絶叫(爆)
私も手を浸してみましたが、冷たい水でした(^_^;)
連休後なので、沸かしてなかったのかも・・・
大山では、1000メートル下から温泉を汲み上げているんですが、
元は70℃くらいあっても、上がってくる間に20℃ちょっとになるんだとか。
まぁ、沸かすのも手間でしょうけど、ちょっと残念でした。

気を取り直して、例のごとく田舎家さんへ。
コーヒーとデザートをいただいて、まったり。
f0007926_17134470.jpg

火鉢がほんのりと暖かく、心もほっこりするようです。
ステキな秋の日のサイクリングでした。
[PR]
by nasuka99 | 2011-10-11 19:09 | bike