秋の味覚!りんご狩りツーリング♪

昨日の火曜日は、まるで忙しかった月末へのご褒美のような秋晴れ!
少々風は強かったですが、
暑くもなく、さほど寒くもなく、走るには絶好のお日和です。
気温20℃前後だと、ヒルクライムにもってこい!ということで、大山方面へ。
仕事の都合ではまなすサイクリングには出走できなかったので、
リベンジ?を兼ねて中山町方面へ向かいました。

いつもお世話になってる赤井出のパノラマです。
f0007926_11165794.jpg

朝から大山もすっきりと見えています(クリックで拡大します)。

淀江町に入ると、
真名井付近のコスモスはほぼ満開でした。
f0007926_1118576.jpg

彼岸花の次はコスモスですね~~
道路沿いや畑の中、あちこちコスモスが咲いていてすっかり秋の風情です。
妻木晩田坂を越えて大山町を通り、
名和町から広域農道に入って県道54号を大山方面へ登ります。
この辺りも、芝生や牧草地が広がり、広大な丘があったりしてちょっと日本離れしている景色です。
f0007926_1123263.jpg

途中の神田展望台から。
f0007926_1124113.jpg

この日は、隠岐もよく見えていました!

気持ちのいい風景を満喫しながら走っていると、「神田りんご園」という案内板を見つけました。
本日の目的地です。
この辺りは、りんご園が密集しているので、
こちらの山香荘で受付をして、その日開いているりんご園に行くようになってます。
f0007926_11274728.jpg


入園料は大人500円。
f0007926_11332653.jpg

この日は富山農園というところにお世話になりました。
入り口でチケットを見せて、皮入れのバケツとナイフをもらいます。
自転車はしばしお昼寝(笑)
f0007926_11365763.jpg

りんごの木には、赤い実がたわわに!
f0007926_11373867.jpg

いい香りがしています。
この日のりんごは早生ふじ。
他にも、つがるやジョナゴールなど、数種類のりんごの木があり、11月まで楽しめるようです。
f0007926_1139742.jpg

もぎたてのりんごは、甘くてジューシー♪
食べ放題で500円って、安くないです??
思わず、3個半も食べてしまいました(食べすぎ??)

りんご園で糖分と水分を補給したあとは、一気に一息坂まで登ります。
f0007926_1141331.jpg

大山が真正面に見えました。
f0007926_1141262.jpg

スキー場も秋ですね~~。
そろそろ下草を刈って、スキー場開きに備える頃ですね。
香取を抜けて一息坂峠へ。
f0007926_1143347.jpg

展望台で日本海を眺めつつ休憩したあと、県道30号線の下りに入ります。
萩原付近から、現代工芸美術館にかけては桜並木になっており、
春はさぞかしきれいだろうなぁ~~・・・という感じでした。
美術館のちょっと下から、汗入農免道路に入ります。ここは、はまなすのショートコースになってますね。
谷越えの大きな橋が3つくらい架かってる農免道路。
高所恐怖症のヒトにはきっと怖いでしょうなぁ(^_^;)
でも、眺めはすばらしいですよ。
大山と、日本海がよく見えます。

汗入農免道路は、更に大名農免道路へと続いて、豊房を通り、佐摩へと抜けます。
f0007926_11482831.jpg

この道は、交通量が少なくて本当に自転車向き!
眺めもいいし、絶対また走りたくなる道ですよ~~

すばらしい秋の味覚と一日を満喫しました!
味覚狩りツーリングも楽しいですね♪
本日のコースはこちら
[PR]
by nasuka99 | 2011-10-05 11:51 | bike