「ほっ」と。キャンペーン

はまなすコースを登る!

台風が過ぎたら、朝晩がぐっと涼しくなりました。
暑い間は眠っていたポタリストたちも、そろそろ起き出して来る頃でしょうか(笑)
先日のお休みは、湿度も低く爽やかだったので、
久々にロングライドに繰り出しました。
先週の大山トライは、あまりの暑さに途中でリタイアしましたから、リベンジもしないと!

淀江町経由で中山町方面へ向かいます。
大山観光道路から淀江方面に抜ける道も工事中で道筋が変わってて、
どこを走ってるかよくわからぬまま何となく着いちゃいました(笑)
f0007926_1682914.jpg

走りながら悩んだ結果、
体調もよさそうなので、妻木晩田坂を越えることにしました。
下ったところから眺めた大山町の田園。
f0007926_16133817.jpg

淀江と雰囲気が似てますが(写真で見ると、どっちがどっちだかわからない(^_^;)
こういう風景を見ると、心が大きくなるような気がしますね(笑)

ゆっくり走ると、いつも通ってるところでも新発見があったりします。
ちょっと気になる大きな木。
なんだか、祠のようなものも見えるし・・・
f0007926_16161285.jpg

近づいてみると、お地蔵さまを祀った小さなお社でした。
この木は、旅の一里塚のようなものだったんでしょうか・・・
小さいけど、立派な鎮守の森ですね。

いつもの仁王堂公園でちょっと休憩したあと、広域農道を更に東へ。
中山町に入りました。
実は、10月2日、日曜日に、
ここ中山町を舞台に「はまなすサイクリング」というイベントが開催されます。
温泉と焼肉と抽選つきの楽しそうなイベントなので、是非出走したかったんですが、
9月末から店のイベントを開催しないといけなくなって、残念ながら参加できず・・・
それで、コースを走ってみよう!と思い立ったわけです。

農道を走ってたら、道を横切るカニさんと遭遇~~
f0007926_162717100.jpg

時々トラックとかが通るのでアブナイアブナイ。
何とか無事に渡れたようですよ。

広域農道が県道276号とぶつかったところで、大山方面へと向かいます。
幅も広くて、いい道です。
しかも、眺めがすばらしいですよ~~
f0007926_16285964.jpg

向こうの方には日本海も見えます!
f0007926_16293986.jpg

大山のスキー場が目の前に。
いい感じの斜度で、のんびりまったり走れます。
はまなすサイクリングでは、短い方のコースはこの二本松あたりで下りに向かいますが、
ロングコース(と言っても30キロほど)では、更に上を目指します。

あまりにもいい眺めなので、なかなか自転車が進みませんが(笑)、
とりあえず、本日の目的地、一息坂峠に到着。
f0007926_16325580.jpg

こちらの展望台で、お昼休憩です。
目の前には、すばらしい景色が広がっています。
f0007926_16335094.jpg

雲が近いです~~
はまなすサイクリングに出走される方、
ショートコースではなく是非ロングコースを走ってください!
この景色が堪能できますよ~~

帰りは香取村経由で。
以前から気になっていた神社。
f0007926_16354543.jpg

「甫登(ほと)神社」です。
中山町には「木の根神社」もあるし・・・(^_^;)
この鳥居の向こうに階段があって、そこを下ると神社に行けるようなんですが、
さすがに自転車を担いでは行けないので今回の参拝は断念。
こんなところで自転車に何かあったら、遭難しますからねぇ・・・(^_^;)

時間があれば、香取から大山寺に登ろうかとも思っていましたが、
↓の記事のように、ここからは川床橋が土石流で埋もれてしまって通行止めになってました。
仕方がないので下ります。
f0007926_1639763.jpg

途中の沢や川も、増水で大変なことになっていました。
登山道は、夏山は大丈夫だそうですが、行者谷の方は通れないそうです。

標高の高いところは気温も20度くらいだったでしょうか・・・
下りでは寒いくらいでした。

一息坂峠に行くなら、このはまなすコースが一番楽っぽいですね。
眺めもいいし、おススメですよ~~

本日のコース
[PR]
by nasuka99 | 2011-09-07 16:43 | bike