人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都一周トレイル~大原から鞍馬へ~

すっかりライフワーク?となってしまった京都一周トレイル歩き。
春先に続いて、初秋バージョンに行って来ました。

本来なら、前回歩いた比叡山からの続きを行くべきなんですが、
延暦寺から大原に向かうルートは、大きな(高い)峠が二ヶ所もある難所で、
しかも前日が結構な雨だったので、
おそらく、足元がすごく悪いだろうと思いスキップ、
大原から鞍馬までを先に歩くことにしました。

戸寺のバス停で降りて、比叡山からのルートを確認。
ファミマで補給食を買ってスタートです。
大原と言えば、シソ畑!
京都一周トレイル~大原から鞍馬へ~_f0007926_14103369.jpg

なんかおいシソーーー♪しば漬けが食べたくなってきました(笑)
タヌキも寝てるし。
京都一周トレイル~大原から鞍馬へ~_f0007926_14123190.jpg

大原から江文峠へは、東海自然歩道と同じルートになるようです。
京都一周トレイル~大原から鞍馬へ~_f0007926_14121642.jpg

立派な標識があるので、迷うことはなさそうですね(GPSもあるし)

しばらくのどかな里の中を歩くと、ほどなく江文峠への坂道になります。
舗装道路が終わって、トレイルらしくなってきました。
ひとまず、江文神社へ参拝。
京都一周トレイル~大原から鞍馬へ~_f0007926_1415661.jpg

峠までは、ぬかるんだ上り坂。
京都一周トレイル~大原から鞍馬へ~_f0007926_14153968.jpg

やっぱり比叡山をやめたのは正解だったかも・・・

江文峠は、2年位前に自転車でも走ったことがあります。
トレイルは、鞍馬と大原を結ぶ府道40号とほぼ平行してるので、
ずっと自動車の音が聴こえてました。
ある意味、コワくなくていいかも(笑)

坂道もさほどきつくもなく、あっという間に峠へ。
こちらには、金比羅大権現・琴平新宮社への鳥居があります。
京都一周トレイル~大原から鞍馬へ~_f0007926_14201794.jpg

本当に鳥居だけ(笑)
本殿は、後ろの斜面を登った山の中にあるようです。
この山はトレッキングコースになっていて、眺望もいいようですよ。

峠を下ると、静原という美しい集落に着きます。
京都一周トレイル~大原から鞍馬へ~_f0007926_14215134.jpg

こちらは、花の里として有名で、これからの季節、コスモス畑がいいようです。
前回来た時も見損ねたので、次回はコスモスの時期に歩いてみたいなぁ・・・

集落の中を通って、静原神社へ。
京都一周トレイル~大原から鞍馬へ~_f0007926_14241184.jpg

今回のルートで、一番の難所がこの後に出てくる「薬王(やっこう)坂」らしいです。
標識とGPSに従って歩いていくと・・・
出ました!
京都一周トレイル~大原から鞍馬へ~_f0007926_14252286.jpg

ここはまだとっかかり。
一応、舗装と言うか、セメントで固められていますが、
それでもものすごい斜度です。30度以上あるみたい。
雨上がりで濡れてたので、集中して歩かないと滑って落ちそうなくらい。
こりゃスゴイ(笑)
舗装道路が終ると、未舗装の山道を登ります。
京都一周トレイル~大原から鞍馬へ~_f0007926_14282945.jpg

途中にあった阿弥陀二尊像。
京都一周トレイル~大原から鞍馬へ~_f0007926_14295494.jpg

距離は1キロちょっとなのでたいしたことないんですが、
激坂ぶりに圧倒されました。
MTB乗りが好きそうなところですねぇ~~

30分ほど歩いたら鞍馬寺到着。
京都一周トレイル~大原から鞍馬へ~_f0007926_14324650.jpg

まだお昼前でしたが、
今回はここで終了。叡電で帰ります。
京都一周トレイル~大原から鞍馬へ~_f0007926_14332585.jpg

いつ見てもデカイ天狗さまですねぇ(笑)

コツコツと歩き溜めてきた京都一周トレイル、今までに踏破したルートはこちら。
京都一周トレイル~大原から鞍馬へ~_f0007926_1435619.jpg

全長70キロらしいですから、3分の2くらい歩いたことになりますかね~~
次のチャレンジは来春かな(笑)

今回歩いたルートはコチラ
by nasuka99 | 2011-08-25 14:40 | trekking