ゲリラ雷雨が来る前に・・・

f0007926_1742875.jpg

今日のお天気は「午後からゲリラ雷雨」!
予報では、午後3時ごろから傘マークになってましたが、
なんせ「ゲリラ」ですからね、午前中には走り終えようと思って出かけました。

午前中のみで、涼しくて、楽しいところ・・・といえば、ココでしょう~(笑)
f0007926_1744437.jpg

毎度おなじみ、赤松の池です。
風が心地いいですよ~~。ずーーっと座っていたい気分(笑)

でも、ぐずぐずしてるとゲリラに遭うので先に進みます。
更に登って、レークホテル下の県道を走り、仁王堂公園方面に降りることにしました。
標高400メートルくらいを走るこの県道で、
今日は珍しくMTBの集団に遭遇しましたよ。
大人が3人くらいで、7~8人の子どもたちを引率しておられました。
大山王国か何かの自転車ツアーでしょうか??
小学校3年生くらいの、かなり小さな子もいたんですが、
この坂をどうやって登って来たんだろう???
自転車降りて押してる子もいましたが、でも、この激坂を越えたということは、
夏休みのいい思い出になるでしょうね~~

県道の分かれ道では、香取方面へ行きたい気持ちを抑え、天狗さまに向かってダウンヒル。
真っ青な空と海に挟まれて、白い風車がいくつも回っています。
f0007926_17145795.jpg

これから雷雨になるなんて信じられないようなお天気ですよね。

f0007926_17104577.jpg

ちょっと小首をかしげた?バス停(笑)
何もかもがのどかな大山町です。

畦のあちこちにオミナエシが咲いていました。
f0007926_17162377.jpg

オミナエシは秋の七草の一つですが、こんなに早くから咲くんですね~~
仁王堂公園に寄って紅茶休憩。
f0007926_17192685.jpg


サルスベリも咲いていました。
f0007926_1720194.jpg

大山町には、県道沿いにサルスベリロードがありますね。
まだ木は小さいですが、ピンクの花をいっぱいにつけていました。

この時点ではまだ青空が広がっていますが、
この天気にだまされてはいけない、と思って、
後髪を引かれながら帰途につきます。
赤井出付近に来たときには、南西の方角から雨雲らしきものが広がってきました。
こりゃ来るぞ~~!と思ってスピードアップ。
家にたどり着いたとたんに雷鳴が響き、ついに土砂降り。
いやぁ~、間一髪、助かりました!

ホント、近頃のお天気には注意が必要です(^_^;)
[PR]
by nasuka99 | 2011-08-09 17:24 | bike