久々の蒜山!夏のグルメライド

昨年の秋、湯原温泉ツーリングをしたとき以来の蒜山です。
夏は、やっぱり蒜山に来ないとね~~♪
その理由はコレ。

f0007926_21593129.jpg


夏限定、トウモロコシ!
ふかしたててで1本200円。
蒜山の道の駅「風の家」は、トウモロコシはじめ、スイカやブドウなど、夏の味覚満載でした。
平日なのに、朝から結構人が来てましたよ~~

いつものように、道の駅「蒜山高原」に車をデポしてポタリング開始。
昨夜は雨が降ったのか、蒜山CRはところどころ道が濡れてたり、ぬかるみがあったり。
スタート時点では空模様もアヤシかったので、
ササッと走って昼までに帰るか~~・・・とも思っていましたが、
走ってるうちに、段々とお天気がよくなってきました。
こうでなくっちゃ(笑)

f0007926_2255252.jpg

どこまでも走りたくなる田んぼの中の直線。
来た時は雲に隠れていた蒜山三座も姿を見せてくれました。
f0007926_2254922.jpg


途中でCRを離れて、本日のランチスポットへ。
f0007926_2254715.jpg


蒜山焼きそばの有名店のひとつ、「いち福」さんです。
もちろん、蒜山焼きそばを注文。
f0007926_2254514.jpg


結構ボリュームがあって、680円。
前回行った「やす坊」とは、また違うおもむきでした。

ランチを終えて、再びCRに戻ります。
ここからは、酪農大学校の坂が始まります。
久々のチャレンジでしたが、日々鍛えてる(爆)おかげか、すんなりと登れました。
成長したなぁ・・・(笑)
しかし、この牛。
f0007926_2254237.jpg

デカくないです??(^_^;)
横の牛舎にも同じような大きさのがいて、一瞬馬かと思いました。

坂を下ってから、ちょいと寄り道。
f0007926_2254033.jpg

蒜山サイクリングの折にはもはや定番となったハーブガーデン「ハービル」です。
ココに至る坂は、10%~16%と、結構キビシイところもあり。
なんとか足を着かずに登ってやっと到着。
でも、次の予定がおしてたので中には入らず・・・(^_^;)
外に生えてる花によって来たチョウチョをパチリ(笑)
f0007926_2253721.jpg

風もさわやかで、高原は気持ちいいですねぇ~~
f0007926_2253413.jpg


ゴールまで、あとちょっとです。
f0007926_2253219.jpg


お天気にも恵まれて、本日のポタは無事終了!
〆はやっぱりコレ。
f0007926_2252992.jpg


ブルーベリーソフトです。
ちょっと値上がりして400円。
夏のグルメ三昧のポタリングでした!

本日のルートはこちら
[PR]
by nasuka99 | 2011-08-02 22:24 | bike