日南町美術館を目指す!~人の情けが身にしみた旅~
およそ4ヶ月ぶりに、朝から休みがとれます!
・・・と言っても、夕方お客さまがお見えになることになってるので、
それまでには帰らないといけないんですが・・・
前日までは雨マークになっていましたが、お天気もなんとか持ちそう。
早起きして、長距離ライドに出かけました!やっほ~~♪
(午後4時までには戻れるように・・・)
本日の目的地は、生山の先にある日南町美術館です。
美人の学芸員さんが私を待っている!!(爆)
・・・でも、実際、天候とかスピードとかによってはたどり着けないかもしれないので、
到着時間は直前にお知らせすることにして、
ひとまず、経由地の伯太町方面に向かいます。
県道9号で赤屋まで行き、ここから105号に乗り換え、その後、106→107とたどるコースです。
伯太町小竹付近までは、かなり調子がいい感じ。
交通量も少ないし、道も広くて気持ちがいいです。
若い稲で一面緑に染まった里山も美しい~~
テンニンギク??ルドベキア??
この黄色い花が田んぼ沿いに満開状態。
緑の田園に色を添えています(でも、外来種で駆除対象になってるとか)
山に挟まれた盆地に、広大な田園が広がっていますね~~
集落を抜けたあたりからちょっと道幅が狭くなり、緩い坂が続くようになります。
坂道の途中に、赤い鳥居が見えてきました。
「正一位稲荷神社」です。
そんなに大きくないですが、きれいに整備してあり、
地元民の信仰を集めているんだなぁ・・・と思われます。
商売人のワタクシとしては、是非参っておかないと!(笑)
神社の前からも、田園風景が一望。
県道105号は、鷹入山を越えて日南町に続くようです。
緩い傾斜で、どんどん標高を上げて行き、それに伴って道も狭くなっていく・・・(^_^;)
鷹入の滝到着。
正面に見える坂道を行くんですが・・・
ちょっとコレは・・・(^_^;)
車では絶対通りたくない道ですなぁ・・・
何となく、この先の状況が見えてきそうな・・・
やっぱり3ケタ県道、期待を裏切りませんな(爆)
想像した通り、ほとんど車が通らないと思われる林道に突入。
落ち葉や木切れが転がっています。
舗装はされてるんですが、スリックタイヤでは走りたくないなぁ。
傾斜はそんなにきつくなくて走るのにちょうどいいし、
上方は木の葉で覆われているので、日も当たらなくて涼しい。
しかも車は全く通らないとくれば、自転車にとってこの上ないんですが、
しかし、コワすぎ(ーー;)
随分上がってきました。
峠はまだなかぁ・・・
本当は、自転車降りて写真を撮るのもコワイような道です。
草がガサガサ言うたびにビックリします。
細くて暗くてクネクネな道を5キロほど走り、そろそろ峠かなぁ・・・と思ったとき。
前方右側の山の斜面で、何者かが動く気配!
ガサガサ具合が、鳥とか虫とかの比じゃないんです。
げげっっ!?くっ、クマか!!??と身構えて斜面を見ると、
イノシシの大きなオシリが逃げていくところでした(笑)
とりあえず、ほっ・・・
そして、やっとこさ峠~~!!
おお、懐かしい鳥取県マーク!やっぱり、鳥取はいいよなぁ~~(爆)
ここから下りになりますが、同時に道も2車線に。
コレ、鳥取県側から来る人、だまされた!と思うでしょうねぇ・・・(笑)
峠を下りきると、大宮と言う地区に出ます。
とにかく、一面田んぼ。
田んぼの中に、なんだかこいのぼりのようなものがはためいています。
でも、この時期にこいのぼりって変だよなぁ・・・と近づいてみると・・・
なんと、ドジョウでしたか~~!
105号線はここで48号線と合流するんですが、
なんせ標識も何にもないし、目印になるものもないので、どっちに行けば106号にでるのかわかりません。
とりあえず、アタマに入っている地図をたよりに進路を西へ。
阿毘縁方面に向かってるようだから、合ってるみたいです。
しばらく走ると、106号線発見。乗り換えます。
ちょっとしたアップダウンをこなすと、107号線の表示がありました。
ここからは、ほぼ下り基調で、日南町役場のすぐ近くに出るはず。
美人の学芸員さんにメールを入れて、もうひとっ走りです。
途中、「ヒメボタルの里」なるものを見つけました。
先日、まっちゃんが行ったと言ってたのは、この辺りですかね~~
坂道が終わると、ついに日南町美術館到着~~♪
ここまで55キロ、3時間の旅!
本日のコースはこちら。
出迎えてくれた学芸員さんとしばし歓談して、帰路につきます。
どうやら、予定の時間までには帰れそう・・・と思ったら!!
美術館をあとに、自転車を漕ぎ始めた時、後ろのタイヤに違和感が・・・
ま、まさか!!??
と思って自転車を降り、恐る恐るタイヤを触ってみると・・・
やっぱり・・・パンクでした。
さぁ困った!予備チューブは持っているものの、空気入れを持っていない!(意味がないだろっっ!)
とりあえず、目の前にあったガソリンスタンドへ向かい、事情を話すと、
横にある自動車整備会社を紹介してくれました。
そちらに行って説明したところ、ついでにパンク修理もしてくれるということで、
自転車の後輪を外してお願いすることに。
でも、本職が自動車整備ですから、自転車のパンク修理は初めてのようで、
フレンチバルブを見て感動したり、変速機を見て、
「こりゃハイテクな自転車ですなぁ~~」と感動したり(笑)
でも、タイヤレバーも使わず素手でチューブを交換されるところなんてさすがです(爆)
ただ、専用のポンプがないということで、
隣のガソリンスタンドである程度入れてもらった後、
親切にも生山のモーターバイク屋さんに連絡をとって、空気入れがあるかどうか確認までして下さいました。
お礼を言って、教えられたバイク屋さんに行き、空気を満タンにして何とか走れる状態に。
あと、40キロほど走らないといけませんからね~~
ということで、ここで30分ほど時間をとってしまい、
生山を出発したのは2時前でした。
4時までには店に帰らなくては・・・!!と、国道をひた走る!!
ほぼノンストップで米子まで。何とか間に合いました。
到着した時は、もう限界に近い状態です(^_^;)
後半は思わぬトラブルで大変でしたが、
それでも、生山の人たちの人情に触れた旅でした。
助けていただいた皆さん、どうもありがとうございました!
次はちゃんと、携帯ポンプを持って出かけます!(^_^;)