「ほっ」と。キャンペーン

イメージトレーニングは完璧!・・・でも(^_^;)

f0007926_10582567.jpg


今朝は晴れるとの予報だったので、早起きして1時間半ほど走ってきました。
先般、ポタ倶楽部の夕焼けポタリングで出かけた伯耆~南部町方面へ。
当時は、夕日を映した田んぼが、現在ではすっかり緑のじゅうたん状態です。
f0007926_1104170.jpg


朝鍋ダム方面から溝口に降りようと思っていたんですが、
スタートがちょっと遅かったので、近道してグリーンパーク経由で行くことにしました。
というのも、
このところ、ツール・ド・フランスがクライマックスを迎えていて、
アルプスの山岳を舞台に熱い闘いが繰り広げられているので、
あまりにも面白くてついつい夜中まで見てしまい、朝起きるのがちょっと辛いんですよね(^_^;)
昨夜も、マイヨ・ジョーヌ争いからは一歩退いたコンタドールが序盤からアタックをしかけて、
標高2700メートルもあるアルプスのながぁ~くて急勾配の坂道をガンガン飛ばすものだから、
思わずこちらも走った気になってしまい(爆)、はからずもイメージトレーニングになったわけです。

軽々と山を登ってる選手を見てると、ついこちらも登れるような気になったりします(笑)
で、今朝も岩屋谷からグリーンパークへの坂道を、イメトレ通りのフォームで登ったのですが・・・
やっぱプロは違うわ(爆)(爆)
彼らはこのくらいの坂(7%くらい)だと時速30キロ近くで登るらしいですが、
私は10キロ少々(^_^;)
ここは1キロくらいしかありませんが、もっと長い坂だと7~8キロくらいしか出ません。
やっぱり、エンジンが全然違いますね~~

登り切った所にある田園。
f0007926_11164151.jpg

この辺りは柿畑も多くて、独特な風景が楽しめます。

南部町方面を眺める。
f0007926_11183612.jpg

もう一登りして、花回廊の下から溝口へ。
日野川沿いの林道を走って帰ったところ・・・

蝶の楽園??
f0007926_11203961.jpg

モンキアゲハとアオスジアゲハが山ほど群れてます。
どうやら、地面にある何かを食べてる(吸ってる)ようです。
f0007926_11225942.jpg

ざっと数えても30頭はいましたねぇ~
自転車や車が通ると一斉に羽ばたくのが、きれいと言うかキモイというか(笑)

お花畑とならいい絵になるでしょうけど、ちょっと地面とでは・・・(^_^;)
まぁ、それは人間の都合なので、彼らにとってはここは楽園なんでしょうね。

岸本から日野川土手に出てそのまま米子へ。
ここでも、ツールを走る選手達の姿を思い出しながら、調子よくスピードアップ。
と言っても、出たのはせいぜいプロの約半分くらいの時速(笑)
イメトレと現実は、なかなか合致しませんねぇ~
[PR]
by nasuka99 | 2011-07-23 11:27 | bike