人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今更・・・ですが

今日のYahooに出てたこの記事。

「玄海町長実弟企業が九電工事、15年間で56億円」

実は、コレって地元では周知の事実で、
今日以前にも、出してるところは出してます。

玄海原発関連のニュース。


中でも目を引いたのがこちらの記事。
「古川佐賀県知事 九電接待の有無に取材拒否」
古川知事への個人献金に、九電社員の名前もあったそうですが、
テレビで報道されるのは、菅首相の「いきなりストレステスト」の犠牲になったお2人の姿ばかり。
玄海町長と佐賀県知事には、
今まで原発がらみで自分たちが受けた恩恵を包み隠さずお話いただき、
もしもそれが正当なことであれば、町民、県民にきちんと納得してもらってから、
ストレステストと菅政権にモンクを言うなり、原発再稼動させるなりして欲しいものですね。

島根県にも原発がありますが、
原発が立地する自治体には、毎年匿名で巨額の寄付があるそうです。
それが中国電力からだということは、地元の人のみならず、
隣県民である私たちでも何年も前から知っていましたが、
このことが新聞ではっきりと記事になったのは、ついこの間でした。
思わず「今更かよ」とつぶやいてしまいました(笑)

こんな対価を払っても儲かるのが原子力行政です。
公共のインフラ、しかもライフラインなのに、一部の人が儲ける構図でいいの??と思ってしまいます。
こりゃ、みんなで節電するのをやめて、
本当に電力不足になるのかどうか、実証実験してみたほうがいいかもですよ(笑)
by nasuka99 | 2011-07-11 17:07 | weird