人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節電シーズン到来

7月初めから、
各地で一斉に「15%の節電」がスタートしましたね。
法令に基づいているので、達成しない企業にはペナルティもかかるようです。
大手スーパーも、冷蔵システムを切ったりして対応してとのこと。
先日、イオンに行ったらうっすら暗いし、冷房も効いてなくてムシムシしてました。
試行錯誤で対策に追われているようですね。

毎日のようにニュースで報道してますが、
サマータイムを導入したり、土日(節電対象外らしい)に出勤日をシフトしたり。
今まで週末が休みだった人たちは、感覚がおかしい、と感想をもらしてましたね。
私みたいな自営業者には、そもそもちゃんとした休みなんてないので、あまり関係ないんですが、
確かに、休日がズレるとバイオリズムが狂うかもしれません。
また、子育て世代には結構負担がかかっているようです。
保育園も、土日に開園するところもあるとか。
子ども手当てで育児を応援しても、これじゃあ元も子もないような。

まぁ、マスコミ自体が原子力村の手先みたいな面もあるので、
極端な部分しか報道していないということもあるのでしょうが、
節電で大変です、苦労を強いられています、みたいなシーンばかりみせて、
ああ、やっぱり原発は必要なんだなぁ・・・と思わせる作戦のような気がしたり。
先般、関西の火力発電が点検漏れのため停止したというのも、
橋下知事が「脱原発」と息巻いてる地域で、
うまいこと歩調を合わせたな、と穿った目で見てしまいますね(笑)

ところが、先日新聞に載っていましたが、
<脱原発>50年の経済影響なしと言う試算が、
東大の茂木准教授によって報告されたそうです。
なんとこの試算を准教授に求めたのは電力会社本人なんだとか。
なので、それ以降、この件についてはマスコミでも触れられていません(^_^;)

休耕地に太陽光パネルを設置して、自家発電をされるケースも増えてきてるようです。
休耕地も減り、エネルギーが生み出せるとなれば、こういうのも新たなビジネスチャンスですよね。
個人的には、原発に膨大な補助金を出すより、
家の屋根全てに太陽光発電パネルを設置してもらったほうがよっぽどクリーンな気がしますが(笑)
by nasuka99 | 2011-07-04 17:58 | weird