「ほっ」と。キャンペーン

ブエルタ下見

2日前の天気予報では本日は雨。
ここのところ、毎週のように山攻めしてるので、
雨が降るなら今日は久々にゆっくりしようかな~~、と思っていたんですが、
なんだか、お天気が私を休ませてくれない・・・(~_~;)

f0007926_2117686.jpg


これだけ晴れてたら、多少風が強くても走るしかないじゃないですか。
ということで、次の野望の一つである、
ブエルタ・ア・島根半島の下見に行ってきました。
とりあえず境水道大橋を渡って、男鹿から県道181号に入り、峠を越えて雲津漁港へ。
f0007926_2121263.jpg


今日は暑かったですが、木陰を渡る風は気持ちいい~~
境水道から、3キロくらいで日本海側に抜けられます。
雲津は、こぢんまりした漁港でした。
f0007926_21235820.jpg

昼下がりの一番暑い時間だったので、
集落の皆さんは、家の中に入って休憩中のようでしたが、
その雰囲気が、なんとものどかで、子どもの頃の夏休みを思い出すようでした。
そんな昔懐かしい漁港を後に、西に向かいます。
上から眺めた雲津漁港。
f0007926_21265891.jpg

ジブリのアニメに出てきそうなところですね~~

雲津から七類方面へは、いい道路が出来ていますよ。
f0007926_21281938.jpg


ほとんど車も通らない道を、のんびりと走ります。
青空を映す日本海がまぶしい~~
f0007926_2130873.jpg

島根半島の日本海側を、山肌に沿って走る気持ちのいい道路です。
すばらしい眺望も楽しめますよ~
f0007926_21333525.jpg


切り立った崖の下、少しでも入り江になっているところには防波堤があり、湾のようなものが見えます。
海岸線に沿って点在する奇岩を眺めながら、法田港を見下ろす展望台へ。
f0007926_21364835.jpg

湾の中の小波が、光を反射してキラキラと。
ああ、夏だなぁ~~、という感じ。
法田港到着。
f0007926_21375321.jpg

ここから3キロほど西に進むと七類港があるんですが、
本日は時間切れのため、ここで終了。
半島を横切って、境水道側へ。

ちょうど峠を下ったところに、某ケンケンさんがお好きそうな木造校舎があったのでゲット。
f0007926_21395210.jpg


ブエルタ・ア・島根半島、まだまだ先は長いです(笑)
実現はいつになるだろうか・・・(^_^;)

本日のルートはこちら
[PR]
by nasuka99 | 2011-06-21 21:41 | bike