「ほっ」と。キャンペーン

三朝再び~自転車旅行往路・温泉街散策編~

雷が鳴り響き、激しい雨が降ってきた朝。
この日は、半年ぶりに1泊2日の自転車旅行を計画していました。
お天気は、休みに合わせてくれませんからねぇ・・・(^_^;)
宿も予約してあるし、行かないと50%のキャンセル料がとられてしまいます。
次の日は晴れることがわかっていたので、
とりあえず自転車を積んで車で行って、翌日蒜山辺りまでサイクリングするか、
ということで出発の準備をしていたら、
10時過ぎると、何となく道も乾いて、お天気も上向きになってきました。
三朝の旅館に連絡すると、傘が必要ない程度の小雨が降ってるとのこと。
うむむ・・・( ̄~ ̄;)と悩んだ挙句、思い切って自転車で出ることに決定。

予定の出発時間よりも3時間近く遅くなったので、
往路は走りに専念ということで写真はナシ(笑)
名和のめぐみの里でランチをしてたら、更にお天気が回復してきました。
軽快に広域農道を飛ばして、2時前にはポート赤碕に到着。
前回行った時は、ここから更に広域農道を走ったのですが、
今回はゆとりがないので、高速の開通で交通量の減った9号線を走り、県道151号線へ向かいました。

すると、前方になんだか気になる建物が・・・
f0007926_10511539.jpg

大山乳業の工場発見!
その横に、「カウィーのみるく館」なるものがあるんです。
入り口にはでっかいソフトクリームが置いてあるし、
こりゃもう、立ち寄らないわけにはいかないでしょう~~
f0007926_10539100.jpg


ココのソフトクリームも、濃厚でおいしかったです。
サイクリングの途中に、こういうお店があると癒されますねぇ~~
ゴミ箱もカワイイ♪
f0007926_10554749.jpg



早く温泉につかりたいので先を急ぎます。
おかげさまで雨にも降られず、4時過ぎには三朝温泉到着。
狛猫??
f0007926_10572392.jpg


宿泊したのは「橋津屋さん」という、三朝の温泉街にあるこぢんまりしたお宿です。
f0007926_10591143.jpg

結構古くからの宿だと思うんですが、
内装はオール畳敷き(スリッパが要らない)で、しかもハイテクな備品がいっぱい。
エントランスには、iPodから音楽が流れてるし、
お部屋のカーテンはなんと自動カーテン。コントローラーを操作して開閉します。
テレビは液晶ブラビアだし、トイレも勝手に水が流れるやつ。
オマケにコレ。
f0007926_1121955.jpg


今話題の羽のない扇風機。私も気になっていたんですよ~~
実物を使ったのは初めてです。
なかなかレトロモダンなお宿でした。
自転車も、気を利かせていただいてこんな感じで保管してもらいました。
f0007926_1154489.jpg


これなら、いざと言うときに雨にも合わず、盗まれず、安心です。

汗でドロドロだったので、早速温泉につかり、食事まではのんびり温泉街の散策。
三朝には何度か泊まりに来たことがありますが、ゆっくりと歩くのは初めて。
f0007926_1173246.jpg


三朝温泉は、上原多香子主演の映画「恋谷橋」のロケ地になったということで、
ロケ記念館が出来てたりして、若い女性のグループ等も散策しておられました。
f0007926_1201599.jpg

こちらが恋谷橋。
f0007926_1212493.jpg

恋が叶うよう絵馬もあったり。
f0007926_1215080.jpg


散策してたら、三朝神社を発見しました。
f0007926_1223192.jpg

町のど真ん中辺りにあるにもかかわらず、すごい社叢です。
大きな木が山ほどそびえています。こりゃパワースポットですな。
f0007926_1231959.jpg

温泉の元湯付近には、「株湯」という、共同浴場がありました。
f0007926_1235053.jpg

地元の方の憩いの場になってるようです。
隣には足湯も。
f0007926_124301.jpg

こんな足湯があちこちに設置されているので、散策途中に立ち寄るのも楽しいですね。
f0007926_125115.jpg


迷路のような路地があったり、山の裏に遊歩道があったり、
三朝温泉、なかなか楽しいところですよ。
写真の被写体には困らないかも・・・
f0007926_1263140.jpg



レンタサイクルもあったので、徒歩や自転車で散策するといいでしょうね~~
今度、自転車抜きでデジイチ持って訪れてみたいです(笑)

次回は、復路冒険編と言うことで(笑)
今回のルートはコチラ。
f0007926_128924.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2011-06-04 12:08 | bike