人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツール・ド・YODOE(爆)

先日の日曜日は、毎年恒例「ツール・ド・大山」でしたね!
私のブロ友・charibakaたかぽんさんも出走され、見事完走されたそうですが、
その1週前の石見グランフォンドでは雨で大変だったらしいので、
大山はいいお天気で何よりでした。

毎年、この時期になると、ツール・ド・大山走りたいな~~、と思うんですが、
仕事の都合でなかなか土日に休みがとれなくて。
一人旅も楽しいですが、
こういうハードそうなコースは、案外団体で走った方が、目標があっていいんじゃないかと(笑)
体力があるうちに?是非出走してみたいです。

ツール・ド・大山のコースは、断片的に走ったことはあります。
岸本(ガーデンプレイス近辺)から御机を抜けて鏡ヶ成を越え、蒜山まで走ったり、
三朝から地蔵峠を越えて鏡ヶ成まで走ったり。
大山寺まで登って香取まで行ったこともあるので、
残っているのが、一息坂峠~船上山の区間。
で、昨日のお休みは、午後からですが一息坂まで行ってみよう!と思い立ち、
いつもの赤松お散歩コースに向けて自転車を走らせました。

ところが!
自衛隊の秘密基地(爆)を過ぎた辺りで、突然激しい雷鳴が!!
雨こそ降ってきませんでしたが、空を見上げると雲がモクモクと湧き出しています。
あんなにどんどん成長する雲って初めて見ました!
自転車って、鉄の塊じゃないですか。
雷に狙われたらひとたまりもないわ~~(^_^;)と思い、
しばらく木陰に入って雷雲が遠ざかるのを待ったんですが、
山の方は相変わらずゴロゴロいってるし。
こりゃ、今日は山はだめだなぁ・・・とあきらめて、雷とは反対側に向かって走ることに。

タニウツギがきれいです。
ツール・ド・YODOE(爆)_f0007926_2382951.jpg

あてもなくこんなところに。
ツール・ド・YODOE(爆)_f0007926_2393457.jpg

そういえば、淀江町で蓮華が満開だと言ってたので、
とりあえず蓮華畑を見に行こう!!ということで。
ツール・ド・YODOE(爆)_f0007926_23103244.jpg

田植え前のひとときの風景です。

空はまだ暗い雲に覆われている・・・
仕方がないので、思い出のあの場所へ・・・
ツール・ド・YODOE(爆)_f0007926_2312736.jpg

上淀廃寺跡です。
5年前、クロスバイクに乗り始めた頃、初めて遠出して来た場所です。
現在はすっかり整備されてきれいになっています。

ここでちょっと休憩していたら、なんとなくお天気が回復してきたので、
農免道路に回ってみることにしました。
この日は、なんとなく坂を上りたい気分だったんですよね~~(笑)

真名井近辺から稲吉に抜ける農免道路です。
孝霊山のふもとを横切ります。
果樹園の広がる、気持ちのいい道路です。
ツール・ド・YODOE(爆)_f0007926_23163111.jpg

登り始めてすぐに「9%」の標識が出てきます。
その後、ちょっとフラットになったと思ったらまたすぐ9%(笑)
終わった終わったと思っていると、トドメに10%が控えています。
まぁ、距離が長くないし、眺めもいいのでそんなにしんどい坂ではありません。
・・・って、初めてココに迷い込んだときはBD-1で、
登っても登っても続く坂に悲鳴を上げて途中で撤退したんですよね~~(^_^;)
あの頃は若かった(爆)

孝霊山を横切って、本宮の泉方面に抜けていきます。
ツール・ド・YODOE(爆)_f0007926_23191989.jpg

最後の10%を登りきると、この風景~~
ツール・ド・YODOE(爆)_f0007926_23222522.jpg

赤松の集落が見えています。
右方向にはロイヤルホテルの建物も。
お天気がよければ、赤松集落のすぐ後ろに、大山が見えるんですけどね~~

一気に下ってどんぐり村のふもとへ。
ツール・ド・YODOE(爆)_f0007926_23241383.jpg

田んぼは早苗の季節ですね~
今年は田植えが遅いようですが、
これから田んぼに水が入ると、逆さ大山が楽しめますね。

本日のルートはこちら
ゴルフ場の周りを1周する、ツール・ド・淀江ってとこでしょうか(笑)
by nasuka99 | 2011-05-18 23:26 | bike