「ほっ」と。キャンペーン

街の駐輪事情

昨日はいつもの関西方面への出張。
近頃は、会社めぐりをするのに、地下鉄よりも徒歩で行きます。
会社の所在地が、大阪なら船場周り(ミナミ)に集中してるので、
電車を待ってるよりも案外早く周れたりしますしね。

昨日も、高速バスで難波のOCATまで行って、
そこから御堂筋を心斎橋まで歩きました。
御堂筋といえばイチョウが有名ですが、
小さな新芽が出てましたよ~~

大阪って、結構自転車人口が多かったりします。
しかも、近頃いい自転車に乗ってる人が増えてたり。
昨日も、車道を疾走するクロスバイクのおにーさんを見かけましたが・・・
ヘルメットナシで右側通行(^_^;)
いくら御堂筋が一方通行とはいえ、かなりアブナイ・・・

さて、その大阪の駐輪事情。
結構問題になることも多かったようです。
ウチの妹も数ヶ月大阪暮らしをしていたことがありますが、
止めておいた自転車があっという間に撤去されてて、警察までとりに行ったとか。
駐輪無法地帯では取り締まりも厳しいのでしょうが、
コレもイタチごっこですよねぇ。
思うんですが、
日本の交通事情が、自転車にやさしくないせいもあるのでは、と。
こちらでも、
レジャー施設やカフェ等に寄ろうと思っても、
車の駐車場はあっても駐輪場なんて考えてもないところばかりです。
特に、スポーツバイクはスタンドがないのでよけいに困ります。

そんなわけで、大阪で目に付いたのがコレ。
f0007926_14554832.jpg

OCATの前に設置されていました。
使えるのは今日からだったようですが、コレはなかなかいいんじゃないかと。
f0007926_14565996.jpg

米子駅にも地下駐輪場がありますが、
地下まで持って降りて、坂を持って上がるのって結構大変だし、
こんな風に道端に作ってあると使いやすいかも。
いくらぐらいとるんだろう??

いい自転車に乗ってると、絶対盗難に遭いたくないと思うし、
そのためには、盗る方のモチベーションを下げる仕組みが必要です。
多少お金がかかっても、きっちり止められるスペースがあれば利用したいものです。

こちらの観光地あたりでも、是非導入して欲しいですね~~
[PR]
by nasuka99 | 2011-04-22 15:01 | bike