朝ポタ~花盛り大山めぐり

f0007926_1445435.jpg


あまり朝早いと逆光になるので、
今朝はちょっとゆっくり目な朝ポタ。
昨日見つけた菜の花畑に行ってみました。

今日は、昨日よりずいぶん風が弱くて、お天気もいいしサイコーのポタ日和。
お休みならもっと遠くまで行きたいところです。
朝から、大山もすごくきれいに見えています。
f0007926_14494146.jpg


日当たりのいいところの桜の木では、そろそろ開花が始まっています。
大山もよく見えてるし、岡成池へ向かってみました。

途中の神社に寄り道。
なんか椿がカワイイ♪
f0007926_145325100.jpg


田んぼの畦では、ホトケノザとヒメオドリコソウが競演してます(笑)
f0007926_1452386.jpg

水仙も青空にくっきりと。
f0007926_14524281.jpg


岡成の桜は、まだしっかりとつぼみでした。
f0007926_14575893.jpg

池の向こうには大山。
f0007926_1454725.jpg

ここには結構巨木があるので、咲きそろうときれいでしょうなぁ・・・
来週辺り、もう一度来てみなくては。

とりあえず、咲いてる桜を探して淀江方面へ。
神社とか、公民館に何本か咲き始めている木を見つけました。
花びらの形がちょっととんがってるこちらの桜は枝垂ですかね??
f0007926_14583917.jpg

こちらの桜には、ミツバチがいっぱい集まっています。
f0007926_14585771.jpg

おいしい蜜がいっぱいあるんでしょうか??
ソメイヨシノっぽいけど、サクランボでも生るような木なのかな??

週末にはずいぶん咲きそろうでしょうねぇ~~
今年も、大山方面を攻めたいと思ってるんですが、
うまく天候とお休みが合えばいいんですけど・・・(^_^;)
[PR]
by nasuka99 | 2011-04-06 15:06 | bike