人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日野町ちゃんぽんライド

今週から、やっと春らしくなってきました。
年明けからこっち、大雪に始まった災害が続き、
オマケに寒くてお天気も悪いとなれば、なんとなく気持ちも滅入ってしまうんですが、
とりあえず、自分を取り戻すために、まずは走らなくては!!
ということで、ほんっとに久々の長距離ライドに出かけてきました。

暖かくなったとは言っても、
数日前にはまたしてもみぞれが降っていたので、
どこに行こうかかなり悩みました。
とっとり雪みちNaviの画面をにらみつつ、
路面が濡れてないことを確認して、R180の峠を越えて、
日野町にちゃんぽんを食べに行くことに決定!
いつか見た風景さんが紹介しておられた根雨の四季というお店です。
チャンポンが評判という話は以前から聞いていたので、
あとは、休みでないことを祈りつつスタート。

まずは法勝寺川土手へ。
日野町ちゃんぽんライド_f0007926_14103672.jpg

桜はまだまだつぼみですね~~
ここ2~3日は暖かいようですから、一気に開花するかもしれませんが・・・

次は、緑水湖で休憩。
なんと、こちらには電気スタンド?がありました。
日野町ちゃんぽんライド_f0007926_14103380.jpg


そういえば、南部町はコミュニティバスを電気にしたというニュースを聞いた気がするので、
そのためでもあるかも知れませんね。
緑水湖を出ると、後は日南町との境界まで7キロの上り坂。
でも、平均勾配は4.3%程度なので、そんなにきつくはありません。
とりあえず、日南町に突入。
日野町ちゃんぽんライド_f0007926_1410324.jpg

このあたりで標高が450メートルです。
路肩には、まだ雪が残ってますね。
ここからはほぼ下りに転じて菅沢ダムまで。
日野町ちゃんぽんライド_f0007926_14102969.jpg

ダム湖である日南湖の周りには、サイクリングロードがあるらしいです。
ダムから更に高度を下げ、生山方面へ向かいます。
下りきったところでR183とぶつかるので、そこをR180に乗ったまま根雨方面へ。

ここからのR180では、快適なサイクリングが楽しめました。
日野町ちゃんぽんライド_f0007926_14254412.jpg

川あり山ありのパノラマ風景です。
道もほぼ下り基調だし、交通量も少ない。
気持ちいいです~~♪
15キロほど快調に飛ばして根雨の街中に入ると、
すぐに「四季」がありました。休みじゃなかった!
日野町ちゃんぽんライド_f0007926_14102755.jpg

定休日は月曜だそうです。
ちょうどお昼時なので、結構人が入ってます。
平日にこの賑わいとは・・・やはり人気店なんですねぇ。
私は、ちゃんぽんの小を注文。
日野町ちゃんぽんライド_f0007926_14102558.jpg

連れは得盛を食べてましたが、量がこの3倍くらいありました(笑)
洗面器に顔を突っ込んで食べてる感じです(爆)

エネルギー補給が済むと、一路米子へ。
このまま国道を走って帰ります。
江府の手前辺りから眺めた大山。
日野町ちゃんぽんライド_f0007926_14102381.jpg

こちらからだと、こんな風に見えるんですね~~

ところが、ココからがジゴクの入り口でした。
昨日の風は、そりゃあハンパじゃなかった。
午後からは北西の風に変わり、見事な向かい風です。
下り坂のはずなのに、スピードも上がらないし、
上り坂くらい体力を使います。
何度も煽られて倒れそうになるのをこらえながらの走行です。
溝口から花回廊までひと登りして帰ろうと思ってましたが、あきらめて岸本へ。
吉定の展望台で休憩。
日野町ちゃんぽんライド_f0007926_14102147.jpg

ここの桜もよさそうです。

向かい風は想定外でしたが、
久々の90キロ超ライドはいい気分転換になりました。
桜が咲く頃に、また出かけたいですね~~
ここもお気に入りのコースになりそうです。

本日のルートはこちら

写真つきルートマップはこちらです。
by nasuka99 | 2011-03-31 14:37 | bike