京都一周トレイル東山ファイナル~比叡山トレッキング

毎年恒例、出張ついでの京都トレイルチャレンジ(笑)、
今回は、昨年の銀閣寺コースの続きで、銀閣寺~比叡山までの約8キロです。
このトレイルは標高差が700メートルくらいありますから、
コースの中でも一番高いところを歩くことになります。
目指すは比叡山山頂!そして、4年かけて歩いてきた東山コースの終点です。

まだ朝も早い京都駅からバスに乗り、銀閣寺を目指します。
f0007926_10283846.jpg

哲学の道からトレイルスタート。
一旦白川通に出るんですが、そこからがわかりにくかった・・・
県道30号線を滋賀県方面に向かい、目印のバプテスト病院に到着。
f0007926_10321589.jpg

病院横の駐車場方面へ。
まるで病院の私有地のようになってるので、ホントにココで合ってるんかい??みたいな感じです。
病院の塀際から、何となく山奥に続く道がありました。
トレイル入り口です。
f0007926_10343369.jpg

この辺りは、「北白川史跡と自然の道」という名前がついており、
トレイル入り口の標識の上に、空き缶に入った地図が置いてあったので頂きました。
しばらく歩くと、すぐに大山祇神社に併設されている地龍大明神です。
f0007926_10365525.jpg

横の道を通って、更に奥へ。
f0007926_10383719.jpg

なんだか、道が川みたいになってるけど、大丈夫かなぁ~~・・・(^_^;)
トレイルらしくなってきました。
f0007926_1039223.jpg

しばらく行くと瓜生山コースとの合流地点に出ます。
そこで、今回初めて人に出会いました(笑)
自転車をやってるという年配の男性。普段は、トレーニングにトレイルランをするそうです。
まるでカモシカのような細い足首をしてらっしゃいました・・・ウラヤマシイ・・・
比叡山まで、どれくらいで行かれるんですか??と聞くと、往復で4時間くらいだとか。
・・・私たちの片道です。すごすぎ(^_^;)
走り去っていくトレラン男性を見送り、私たちはマイペースで歩きます。

これといって変化もない山道を登っていくと、石鳥居のある分岐に出ました。
(この手前で、先ほどのトレラン男性が折り返してきたのに出会いました)
f0007926_10162044.jpg

向かう先には、比叡山の山頂が見えています。
f0007926_10504766.jpg

ところが、この鳥居から先がクセモノで(^_^;)
案内板が建っているのですが、その手前の細い下り坂に入らないといけないのです。
ちょっとわかりにくくて20分ほどロス。
気を取り直して坂を下り、水飲対陣跡に向かいます。
こんな沢を渡る。
f0007926_10161734.jpg

水飲対陣跡碑のところで、この日二人目のハイカーと遭遇。
時期が時期なのか、本当に誰も歩いていませんねぇ・・・

ココからは、比叡山目指して一気に高度を上げます。
時折、京都市内の眺めが・・・
f0007926_10161443.jpg

延々と続くような登り坂。
f0007926_10161343.jpg

ここで3人目のハイカー登場。
ご年配の紳士でしたが、「この先の旧道との分岐に、大きな鹿が倒れてるよ」との情報。
この日、京都もものすごく冷え込んでいたので、凍えて死んだのでしょうか・・・
それを物語るように、山中の景色はいきなり霜降りになってきます。
f0007926_10161058.jpg

さすがに写真は撮りませんでしたが、
この道の右奥に、まさに絶命したばかりのような鹿が横たわっていました。
鹿の死骸なんて初めて見た・・・(^_^;)
手を合わせて、更に上に向かいます。

この木道を上がっていくと、ほどなくケーブル比叡駅に到着。
f0007926_1016748.jpg

ちょっとお天気が悪くなってきました。
f0007926_1016368.jpg

雪もちらつき始めたので、ここからはケーブルカーで帰ろうということに。
f0007926_1016153.jpg


ところが、予想外にも、京都側の比叡山ケーブルは3月半ばまで運休してたのです。
来た道を下山する方法もありますが、面白くないしなぁ・・・
オマケにかなり寒くなってきたので、
滋賀県側に周って、坂本ケーブルで降りることにしました。
ちょうどお昼時だったんですが、おにぎりを持って来てはいたものの、
外に座って食べると凍え死にしそうなので、歩きながらのランチとなりました(笑)
途中、比叡山スキー場を通ります。
f0007926_10155964.jpg

ロッジも窓が割れてボロボロだったので、
おそらくもう営業してないんでしょうなぁ・・・

坂本ケーブルには延暦寺を通って行きますが、
そこまでの遊歩道は冬景色です。
f0007926_10155813.jpg

滋賀県側の眺め。
f0007926_10155553.jpg

連なった山々が美しいですね~~

そして、ここからはもうトレイルは北山コースになります。
f0007926_10155344.jpg

正規のルートでは大原側に降りるのですが、
この冬の大雪で、橋が流されて通れなくなってるとか。
続きは、その修復が終わってからですね~~

延暦寺に到着。
f0007926_1015526.jpg

さすがにここまで来ると、結構観光客が歩いています。
こちらが根本中堂。
f0007926_10154945.jpg

さすが天下の比叡山延暦寺、デカイですねぇ。
私たちも、この山頂まで徒歩で登るとは、すごいじゃないですか(笑)
まるで修行僧のような気分になったところで、坂本ケーブルに到着。
f0007926_10154762.jpg

このケーブルカーは、日本一長いそうですよ。
沿線には、史跡や滝など、結構見所も満載。
下から上がってきた車両とすれ違い。
f0007926_10154440.jpg


この後は、JRで京都まで戻りました。
京都一周トレイルも、ついに東山コース踏破!
次は北山コースと西山コースですね~~
あと何年かかるだろう・・・(^_^;)

今回のルートはこちら。写真付きです。
[PR]
by nasuka99 | 2011-03-11 11:09 | trekking