「ほっ」と。キャンペーン

山陰路、やっとマトモに走りました!

今日は待ちに待った「晴れ」ですよぉぉぉ~~♪♪
結構強い東風が吹いていたものの、
こんな日に走らずにおくものか!!ということで、
お気に入りの国道432号経由、八雲村~出雲街道をツーリングしてきました。

今日は、大山もきれいに見えていました。
f0007926_20543286.jpg

頂上が気持ちとんがって見えるのは、
雪が降って盛り上がってるせいでしょうか(笑)
f0007926_20554689.jpg

広瀬町にある道の駅で休憩。
伯太川沿いからこの広瀬町までは、桜並木が続いています。
この道の駅の周りにも、桜の木がたくさんありますので、
春のポタリングはさぞすばらしいでしょうねぇ~~。

松江方面に向かって国道432号の峠を目指します。
この道は、ホントに気持ちのいい勾配です。
途中の眺めもすばらしいですよ。
峠付近の駒返トンネル。
f0007926_20595856.jpg

このあたりの標高は300メートルありますので、
まだまだ雪が残ってますね~~。
ココからの下りが、雪解け水が溜まっててタイヘンでした(^_^;)

峠を下ったら、本日の目的地、志多備神社へ。
f0007926_2113572.jpg

昨年から行きたかった神社です。
樹齢数百年の、日本一のスダジイがあるそうです。

のどかな田園風景。
f0007926_2124422.jpg

ココが一面蓮華畑とか菜の花畑とかになったらステキでしょうねぇ~
田植えの時期もきっといいだろうなぁ・・・

犬に吼えられながら神社にお参り。
f0007926_2142768.jpg

鎮守の森全体が、スダジイの森になってるらしいです。
そして、こちらが日本一のスダジイ。
f0007926_2154237.jpg

すごく大きかったですよ~~
今にも動き出しそう・・・
「ロード・オブ・ザ・リング」に出てきた木の精みたいですね~~

たくさん写真を撮ったので、次回に続きます(笑)

ちなみに、本日のルートはこちら
[PR]
by nasuka99 | 2011-02-22 21:09 | bike