紅梅、白梅

昨日は、親に頼まれて京都まで車を走らせました。
往復300キロ・・・8時間(^_^;)
一人で運転したので、ちょっと疲れました~~
やっぱり、泊りがけで行きたいですね(笑)

親が用事やら仕事やらを済ませている間、3時間ほど時間があったので、
私は北野天満宮へ。
このブログにも時々登場しますが(笑)、
この神社は菅原道真の本家本元で、学問成就にご利益があるようです(ホントか)
昨日も、大勢の受験生らしき少年少女たちが参っておられました。
ウチの甥っ子も、来月高校受験なので、
気休めとは言え(笑)お守りを買い求めて帰りました。
まぁ、試験は気からと言いますから(違)

北野天満宮は、「東風吹かば・・・」の短歌にあるように、梅の名所です。
この辺りの町の名前も「北野白梅町」と言います。
学生時代の4年間を過ごしたエリアなので、
いつ訪れても懐かしい場所です。

↓にアップした角つき狛犬。
吽形の方に角がつくようですね。
f0007926_10322068.jpg

口をあけてる阿形には、角はありませんでした。
f0007926_10342515.jpg


紅梅も白梅も、チラホラ咲いていました。
f0007926_1035840.jpg

f0007926_10351922.jpg

境内にも結構な数の梅の木がありますが、
有料の梅園も併設されていて、
時期が来ると、そちらもとてもきれいみたいです。
f0007926_10364129.jpg

ビンボー学生としては、一度も入ったことなかったですけどね(^_^;)

ちょっと早い梅見が出来てよかったです。
これからは、山陰地方の梅が楽しみですね♪
[PR]
by nasuka99 | 2011-02-07 10:37 | photo