「ほっ」と。キャンペーン

初乗りパワースポットめぐり!~BD-1編~

f0007926_15354866.jpg

やっと巡ってきた大雪の晴れ間!
しかもほぼ無風です。
こりゃ走らねばなるまい!!

ということで、
BD-1を連れ出し、初詣?を兼ねて大山町のパワースポットへ。
路肩にも、除けた雪がうずたかく積まれ、田んぼも真っ白。
f0007926_1535467.jpg

雪の反射で、お天気以上に明るく見えます。

往きは、先日歩いたサイノカミロードで淀江まで。
f0007926_154359100.jpg

なんだか、この場所がミョーに気に入ってしまったんですよね(笑)

淀江からは旧道を走って大山町へ向かいました。
まずは壹宮神社です。
f0007926_15354454.jpg

元旦の大雪で、灯篭が倒れたり、木の枝が折れたりしていました。
でも、この立派なご神木は無事だったようです。

前回この辺りを走ったときに、時間切れで行けなかった唐王神社が次の目標。
場所がよくわからないのですが、
鎮守の森っぽいものをめがけて走っていると、何となく、それっぽいのが見えてました。
(写真左前方)
f0007926_15354226.jpg

この道は、開けていて眺めもよく、坂もないのでポタリングにはうってつけですね~

大当たり!
唐王神社です。
f0007926_15354169.jpg

この神社の神さまは、大国主命の正妻である須勢理毘売命(スセリビメノミコト)。
スセリビメはスサノオの娘だということですが、
結婚する前に、スサノオが蜂とムカデを使って大国主命を試したときに、
姫が力を貸して助かった、という言い伝えがあります。
それで、この神社の砂は害虫に効く、というご利益があるらしい。
古事記ゆかりということで、パワースポットになってるようです。
境内には大きな桜の木があったので、春のお花見にいいかも!

復路は坂を登って妻木晩田方面へ向かいました。
遠くに島根半島が見えますね~~
f0007926_15353943.jpg

しばらくヒルクライムしてないですからねぇ~~
リハビリのために妻木晩田坂を越えようと思ったんですが、
妻木晩田へは、大山町方面から登るとなんだか楽勝ですね。
あまり登った気がしないまま白鳳高校方面に一気にダウンヒルでした。
途中の松尾池。
f0007926_15353717.jpg

凍ってます!!

一面雪景色の田んぼは、広々としてとてもきれいでした~~
・・・しかし、あちこちで、溜まった雪を道路に捨ててるので、
BD-1はドロドロ・・・(^_^;)
帰宅してからきれいにフキフキしてあげました(笑)

約30キロのポタリング。
初乗りとしては、まずまずですかね。
明日からまた雪マークになってるので、
次のポタリングはいつになることやら・・・(^_^;)

本日のルートはこちら
[PR]
by nasuka99 | 2011-01-11 16:05 | bike