大山、登り納め!(たぶん・・・)

というわけで、
代休を頂いた昨日は、お天気もいいし暖かいし、
おそらく今年最後のチャンスであろう大山自転車登山に出かけました。

今日は、日下のシャープから植田写真美術館横を通るコースでガーデンプレイスまで。
河川敷はススキの海(川?)になっています。
f0007926_1393360.jpg

晴れてるけど、イマイチすっきりというわけにはいかないお天気ですね~~

ガーデンプレイスでは、前日に引き続きヤクルトのココアを補給(笑)
f0007926_1311895.jpg


自販機があるたびにチェックしてみるんですが、
このココア、今のところガーデンプレイス前でしか発見できてません。
どこかで見かけた方がいらっしゃれば、是非ご一報を!(笑)

小林橋を渡って、一路大山寺方面へ。
f0007926_13133464.jpg

小林の集落近辺から眺める大山です。
この辺りから、傾斜がきつくなります。
大山ゴルフクラブ横の斜度は13%ありますが、距離は500メートルくらい。
ここさえやり過ごせば、みるくの里まではなだらかです。
f0007926_1316063.jpg

目の前には大きくそびえる大山。
雪もほとんど融けてしまってるようです。

この辺りで、ルイガノのロードに乗った男性に声を掛けられました。
「どちらまで??」と尋ねられたので「大山寺まで」と答えると、
「そうですか~、僕はみるくの里までですよ~~」
その後、またみるくの里で出会ったので、
一緒に大山寺まで行きませんか??と誘ったんですが(笑)、
ここまで登ってくるのも初めてということで、遠慮しますと断られました(爆)
f0007926_1322015.jpg

位置エネルギーを放出しながら下っていく彼を眺めつつ、
これもまた今年最後になるであろうみるくの里のソフトクリームをいただきました。
みるくの里は、今月5日で冬季休業に入るようです。

米子方面も、今日はちょっと霞んでますね~
f0007926_1324516.jpg


さてさて、私たちはもうひと登り。
ランチの大山そばを目指してGO!です(笑)
f0007926_13251960.jpg

大山環状道路沿いの林はすっかり葉が落ちてしまって、
これからの積雪に備えているかのようですね。

お昼過ぎに大山寺に到着!
早速大山の新そばを・・・と思ったんですが、
なんと、大山寺付近は水曜定休のお店が多い・・・
なんだか閑散としています。

カフェ「田舎家」さんが、水曜お休みだということは知っていたんですが、
食堂も軒並み休み・・・
自転車をひいて、宿坊通りをとぼとぼと歩いていたら、
おじさまたちが話しかけてきて下さって、開いてる店を教えていただきました。
f0007926_13272744.jpg

大山では温泉が出たそうなので、
来春から温泉をテーマにした街づくりを始めるんだとか。
旅館の若手オーナーの方たちは、それに向けて勉強中だそうです。
大山も、一時の賑わいがなくなってしまいましたからねぇ・・・
観光資源はたっぷりあるので、温泉だけでなく、そちらも生かして欲しいものですね。

何とか開いている食堂を見つけたんですが、
店番のおばあちゃんは、なんだか全然やる気ナシって感じで、
そばを頼んで出てくるまでハラハラでした(笑)
f0007926_13325113.jpg

味はよかったので、
もうちょっと愛想よくしてくれれば、リピーターになるんだけど(^_^;)
うむむ・・・若い人だけでなく、がんばれよ大山寺!(笑)

南中高度が低くなってしまって、
2時を迎える頃にはすっかり夕方の雰囲気です。
寄り道は止めて、そのまま観光道路を下ることに。
f0007926_1334553.jpg

この辺りの斜度も12%ほど。
自転車にまたがると、すごい重力を感じますよ。
下に引っ張られる感じです。

2時間かけてゆるゆる登り、下りはわずか20分!(笑)
ヒルクライムすると、遣うは易し貯めるは難し、というのを身をもって感じます(爆)

今年も、大山にはたくさんお世話になりました~~
近くに大山があって本当によかった!
来年も登りに行くね~~♪
f0007926_14115618.jpg

本日のルートはコチラ
[PR]
by nasuka99 | 2010-12-02 13:40 | bike