人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近場でお散歩ポタリング

2週間ぶりの休日です。
・・・なのに、どうやら午後からはお天気が崩れるらしい・・・
先日走って気に入ってしまった星上山コースで八雲村方面に行こうと思っていましたが、
自転車に乗るのも久しぶりだし、近場でお散歩することにしました。
とりあえず、岸本町方面に向けて出発。

近場でお散歩ポタリング_f0007926_18125360.jpg


ところが、今日はすごい風でした。
南西から吹いてくるので、行きはマトモに向かい風。
調子がよければ大山寺まで上がろうかな~~、などとお気楽に考えていたんですが、
雨よりも風が苦手なワタクシは、あっという間に戦意喪失です。

まぁ、ススキでも眺めて・・・どこに行こうか考える(笑)
近場でお散歩ポタリング_f0007926_18124857.jpg

最近興味津々の、巨木を訪ねてみることにしました。

あちらに見えてきたのが、岸本神社の大ムクの木です。
近場でお散歩ポタリング_f0007926_18124483.jpg

葉っぱが全部落ちてますが、確かにデカイ!!
近場でお散歩ポタリング_f0007926_181242100.jpg

鳥取の銘木100選だそうです。
近場でお散歩ポタリング_f0007926_18124627.jpg

葉が茂ったら、きっときれいでしょうね~~
全国でも8番目に大きいムクノキらしいですよ。

巨樹からパワーをもらったあとは(笑)、岸本駅の裏からガーデンプレイス方面へ。
近場でお散歩ポタリング_f0007926_18124055.jpg

今日は大山も霞んでいます。
近場でお散歩ポタリング_f0007926_18123857.jpg

でも、久々のポタリングは楽しいですね~~♪
自転車も喜んでいるようです(笑)

こちらは植田正治写真美術館全景。
近場でお散歩ポタリング_f0007926_18123668.jpg

ココからガーデンプレイスまではすぐです。
この時期、ガーデンプレイスの自販機ではヤクルトのココアを売っていて、
コレが濃くておいしいんですよ~~。
まぁ、それを飲むために行ったみたいなもんですが(笑)

ガーデンプレイスで一服した後は、気の向くままいつものお散歩コース、赤松の池へ。
近場でお散歩ポタリング_f0007926_18254895.jpg

水はたっぷりありましたが、
だぁれもいませんでした。
もう寒くなって、長居が出来なくなってきたので、
赤松の池に来るのも、今日が今年最後かも・・・

そして、帰り道には、プチ紅葉狩りへ!
近場でお散歩ポタリング_f0007926_18122571.jpg

by nasuka99 | 2010-11-30 18:29 | bike