人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿野でそばを食す

里山地域では、お米の代わりに蕎麦を育ててるところが多いようで、
鹿野町でも、蕎麦は名物になってるようです。
町の真ん中に「そば道場」というのがあり、
こちらでは、そばが食べれるほか、そば打ち体験も出来るようになってます。
昨日のお昼は、そのそば道場でやまかけそばを頂きました。

鹿野でそばを食す_f0007926_1455657.jpg

コシが強くて、なかなかおいしいおそばでしたよ。
お値段もお手ごろ。

さて、昨日の鹿野風景続きです。

この建物、何だと思います?
鹿野でそばを食す_f0007926_146177.jpg

後で聞いた話によると、どうも学校給食のセンターだと言うことです。
古い建物を再利用しているのでしょうか・・・まるで千と千尋に出てくる湯宿のよう・・・
このすぐ隣は中学校です。

こちらは、鹿野小学校跡地。
鹿野でそばを食す_f0007926_146132.jpg

現在、鳥の劇場として運営されています。

中学校と小学校跡のすぐ目の前が鹿野城址公園。
鹿野でそばを食す_f0007926_146371.jpg

昨日アップした白鳥さんたちもここに生息してるんですが、
春には、桜がすごくきれいだそうです。
割と穴場らしいし(笑)
司馬遼太郎の「街道をゆく」の記念碑が建っていました。
鹿野でそばを食す_f0007926_1461169.jpg


鹿野城があった山には遊歩道がついていて登れるようになっていますが、
その入り口が城山神社の鳥居。
鹿野でそばを食す_f0007926_146941.jpg

もう、見るからに登りたくなりますよね(笑)
いきなりすごい階段が出迎えてくれますが、
先日は時間がなくて、上までは行けませんでした。
階段を上がったところの東屋。
鹿野でそばを食す_f0007926_146782.jpg

城山神社拝殿へは、更に登っていかないといけないようです。
そそられますねぇ。
いつかリターンマッチに来なくては。
遊歩道沿いには、いくつか紅葉のきれいなところがあるようです。
鹿野でそばを食す_f0007926_146632.jpg


紹介したカフェにある、まるたつコーヒーののれん。
鹿野でそばを食す_f0007926_1461529.jpg

どうやら、鹿野の鬼入道というところにある森の中にアトリエがあるようです。
鹿野町は、古いものを守って、自然とともに暮らしてるという趣のある土地ですね~

さてさて、ここで宣伝(笑)
来週末27日・28日も、ここ鹿野町の鳥の劇場でアート系のワークショップがあります。
テーマは「ビデオ」
2日間に渡るプログラムですが、
自分たちで映像を撮り、編集して、一本のビデオに仕上げるという内容。
講師は服部かつゆきさんと佐藤博昭さん。
面白そうですよ~~。
映像に興味のある方は、是非参加してみて下さい!
チラシはこちら(PDFです)
by nasuka99 | 2010-11-22 14:27 | photo