「ほっ」と。キャンペーン

松江へ、そばサイクリング

やっぱり晴れを呼ぶワタクシ(笑)
f0007926_2036558.jpg

加茂川の向こうに見える大山。
上の方がうっすらと白くなってますね~~

伯太町から広瀬町までほぼノンストップで走り、
道の駅広瀬富田城で休憩。ここまで1時間。
f0007926_2036210.jpg

なんだか後光が差しているようにも見える筋雲ですなぁ・・・
f0007926_2036056.jpg


さて、広瀬から国道432号線を走って松江に向かいます。
目指すはお蕎麦屋さん「ふなつ」。
kogikogiさんご推薦です(笑)
国道432号は、星上山を通って松江の風土記の丘付近につながる道路。
拡張工事をしているようですが、まだ半分は細いまま。
車では走りたくないけど、自転車だとサイコーーに気持ちのいい道です。
遠くに見える大山。
f0007926_20355719.jpg

この道路の標高は、ピークで320メートルほどあるようですが、
勾配の平均は5%弱。
このくらいの坂道と言うのは、すごく気持ちがいいですね~~
息も上がらず、でも確実に高みに向かって登行く・・・
いつの間にか眼下に広がる風景に息をのむこともしばしば。

京羅木山の向こうに大山が見えています。
f0007926_20355471.jpg

先日歩いた尾根ですね~~懐かしい(笑)
ピークにある駒返トンネルの手前に、東屋が建ってます。
f0007926_20355222.jpg

「この水は飲み水ではない」と書いてありますが、肝心の水は出ていませんね~~(^_^;)
トンネルを抜けると松江市に入ります。
ちょっとだけ坂道を下った先に、星上山スターパークへの分かれ道がありました。
f0007926_20355022.jpg

この辺りからが三桁国道の本領発揮(笑)
いきなり道が細くなります。車だとすれ違えないくらい。
しかも傾斜もきつくてクネクネです。
そんな酷道(笑)を4キロほど下ると、再び幅員が広がり、風土記の丘の横を通ってこちらのお店へ。
f0007926_20354766.jpg

木村家のたい焼き~~♪
羽根つきで、パリパリしてておいしいんですよ~~
自転車じゃなければ、一袋買って帰りたいところです。

たい焼き補給をしたあとは、松江市街に入って目指す「ふなつ」へ。
f0007926_20354519.jpg

午後1時を回っていたのに、すごい人でした。
県外の観光客の方も結構いらっっしゃってたようです。
シンプルに割子そばを注文。
f0007926_20354267.jpg

短くてコシの強い麺でした。
おだしもおいしくて、あっという間に食べちゃいました(笑)

帰路は干拓地経由。
この道もいいんですが、揖屋の辺りまでは工場が多くて、トラックがバンバン通るのでちょっとストレスです。
私はやっぱり、山道が好きだなぁ・・・(笑)

本日のルートはこちら
何気に96キロくらい走ってました。
久々にいい感じの距離でした(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2010-11-16 21:23 | bike