人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車とりっぷ~三朝温泉へGO!(往路)

春の石見銀山、夏の淡路島一周・・・両方とも悪天候&猛暑で頓挫。
今年のテーマは”チャレンジ”なのに、
絶対に一度は自転車旅行に出なければ!!
と再計画した秋の三朝温泉旅行。日程的に、今年最後のチャンスです。
・・・ところが、前日の天気予報だと雨模様。
また頓挫か(ーー;)・・・と思ったんですが、
当日、案外夜まで持ちそうだったので、悩んだ末思い切って出かけることにしました。
万が一雨になったら電車が使えるように、輪行バッグを持って行きます。
当初は、大山方面から香取~船上山を経由するルートを考えていましたが、
そちらだと電車に乗れないので(笑)、ちょっと下の広域農道を走ることにしました。

まずはいつもの赤井出ルートで淀江方面へ。
正面に大山が見えます。
自転車とりっぷ~三朝温泉へGO!(往路)_f0007926_11522239.jpg

あの反対側まで走るわけですね~~

ここずっとお天気が悪くて、自転車に乗るのは久々なので、
ウォーミングアップを兼ねて平地で大山町まで。
自転車とりっぷ~三朝温泉へGO!(往路)_f0007926_1152217.jpg

仁王堂公園で小休止。
自転車とりっぷ~三朝温泉へGO!(往路)_f0007926_11522044.jpg

今回の旅行に備えてジンバーレのサドルバッグを買った人も(笑)
自転車とりっぷ~三朝温泉へGO!(往路)_f0007926_11521764.jpg

11ℓ入るようです。
これだけの容量があると、2泊3日くらいいけるのでは??
漕ぐときも、足に干渉したりしないようです。
私も買おうかな(笑)

名和町から赤碕に向かう広域農道に入ります。
車も少なくて走りやすい道ですが、農道ですので結構アップダウンあり。
サイクルマラソンのコースになってますね~
眺望はさほどないですが、時々開けて、こんな風景が楽しめます。
自転車とりっぷ~三朝温泉へGO!(往路)_f0007926_11521411.jpg

中山町の風車ですね~~
赤碕の手前で、茶畑も発見!
自転車とりっぷ~三朝温泉へGO!(往路)_f0007926_11521373.jpg

この辺り、陣構のお茶が有名ですよね。

さて、赤碕に着いた辺りでちょうどお昼時。
いったん農道を下りて、銀座に支店を出したことで話題になった「香味徳」さんへ。
自転車とりっぷ~三朝温泉へGO!(往路)_f0007926_11521050.jpg

牛骨ラーメンをいただきました。
自転車とりっぷ~三朝温泉へGO!(往路)_f0007926_1152891.jpg

お味的には、まぁまぁかな、ってところでしょうか。
ちょっと味が濃かったような気も・・・

腹ごしらえをした後は、再び農道に向かいます。
自転車とりっぷ~三朝温泉へGO!(往路)_f0007926_1152722.jpg

琴浦町の家畜改良センター前です。
この辺りはすごく開放感があっていいですねぇ~~!
自転車とりっぷ~三朝温泉へGO!(往路)_f0007926_1152563.jpg

一面芝畑というか、牧草を作ってらっしゃるんでしょうか??
まるで北海道!というような風景です。
広域農道沿いにも、酪農家が点在していました。
白バラ牛乳のもとでしょうか??

結構キツイ坂道を登ったあとは、海に向かってダウンヒル!
自転車とりっぷ~三朝温泉へGO!(往路)_f0007926_115234.jpg

坂を下ると、琴浦町の風車が見えてきました。
自転車とりっぷ~三朝温泉へGO!(往路)_f0007926_115212.jpg

ここの風景もいいですよ~~
さえぎるものがなくて、大山をバックに回る風車の姿は、ちょっと日本離れしています。
いやぁ~、いい眺めだなぁ~~、と景色を楽しんでるうちに、
どうも、道を間違えたようです。
”服部”とか”横田”とか、予定にない地名が出てきました。
印刷してきた地図を見るんですが、
ココはどこ??私はダレ??の世界で、
自分がどの辺りにいるのかさっぱりわかりません(^_^;)
米子だと、大山や王子製紙や島根半島がランドマークになるのでわかりやすいんですが、
辺りを見回しても、畑しかない・・・
倉吉には入ってるようなんですが、さて、どうしたものか。
そこで秘密兵器のナビゲーション、sonyのnavyouを取り出し、道案内を頼むことに。

というわけで、1時間後、無事三朝温泉に到着しました。
自転車とりっぷ~三朝温泉へGO!(往路)_f0007926_11515963.jpg

ちょっと早く着きすぎたので、足湯で休憩。
自転車とりっぷ~三朝温泉へGO!(往路)_f0007926_11515747.jpg

このまん前に、本日の宿泊先、「三朝館」があります。

予め自転車で行くことは伝えてあったので、
私たちを見つけるとすぐに駐車場へ案内してくださいました。
スタッフの男性は、大学時代、ランドナーであちこち旅行されたそうです。
富士山とか乗鞍とか・・・自転車乗りには憧れの地ばかり。
いやぁ、いいですねぇ~~!と話が弾んだ後は、部屋に入ってすぐに温泉へ。
久々の温泉でゆったりまったり。
お風呂を済ませた後は、ご馳走タイム(笑)
自転車とりっぷ~三朝温泉へGO!(往路)_f0007926_11515589.jpg

温泉も広いし、スタッフの対応もいいし、結構リーズナブルだし、
なかなかいいお宿でした。
自転車旅行におススメですよ~~

自転車での1泊旅行は初めてですが、
いやぁ~、いいもんですね!
1日走って充実してるから、宿についたら特に出歩く必要もなく(笑)、
温泉に入ってゆっくりしようという気になります(笑)
明日は、1日目のコース予定だった船上山経由で帰ります。
こちらは1本道なので、迷うことないでしょう!
・・・と思ったのですが、その詰めの甘さがとんでもないことに・・・(^_^;)

明日のお楽しみ、ということで(笑)

1日目のコース図。
自転車とりっぷ~三朝温泉へGO!(往路)_f0007926_11513483.jpg

走行距離は85kmでした。
by nasuka99 | 2010-11-04 12:32 | bike