古事記めぐりポタ~壹宮神社

今日は朝からすっきり晴れそうだったので、
早起きして久々の朝ポタへ。
大山町まで、古事記ゆかりの地めぐりです。

大国主命の娘である下照姫神(シタテルヒメ)が祀られている壹宮神社と、
大国主命の正妻で、
スサノオノミコトの娘である須勢理毘売(スセリヒメ)が主祭神である唐王(とうのう)神社。
女神さまツアーって感じですかね。

朝日に浮かぶ大山。
f0007926_10551789.jpg

裾野の方に霧状のものが出ていて、雲海っぽくなってますね。
f0007926_10554988.jpg


今朝はLSD(Long Slow Distance)を心がけて走ったので、
山には登らず(笑)
山陰道の側道沿いに大山町に向かいました。
この辺りは田んぼや畑だらけでコレといった目印がないので、
神社のありそうな場所にあって、
立派そうに見える鎮守の森らしきものを目指していったところ・・・
ありました!
f0007926_10585539.jpg

壹宮神社です。

こちらは、安産のご利益があるそうで、
戌の日とかお宮参りに来られる方が多いとのことです。
なんでも、シタテルヒメは火の神を産んでも平気だったそうですから(笑)
f0007926_1104359.jpg

千木が水平ですから、やはり女神さまですね~

新旧狛犬もあり。
f0007926_112271.jpg

f0007926_1124383.jpg


神社の鳥居の横には、道祖神もお祀りされています。
なかなか風情のある神社です。

この後唐王神社に向かおうと思ったのですが、残念ながらタイムオーバー。
引き返しました。
女神さまツアーには、またゆっくりと出かけないといけませんね(^_^;)

壹宮神社はこちら。

[PR]
by nasuka99 | 2010-10-16 11:06 | bike