「ほっ」と。キャンペーン

アルテグラ換装記念で上の台へ

リアスプロケットを、
初期状態のティアグラ9速11-25Tから、アルテグラ9速12-27Tに交換しました。
f0007926_15382611.jpg


ピカピカですにゃ~~(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

ということで、
着けたからには試走しなくては!
そして試走するならやっぱり激坂!
上の台緑の村へGOGO!!です(笑)

とりあえず日野川沿いから法勝寺川沿いへ。
青木団地付近にある田んぼです。
f0007926_15382415.jpg

ここから大山がすっきり見えるのは珍しい!
エノコログサの向こうにあるのは、枯れてしまってるけどひまわり畑です。
夏には、ココからヒマワリと大山のコラボがいただけそうですよ。

青木団地を抜けて法勝寺川沿いへ。
f0007926_15382370.jpg

こちらも秋の風情満載で、
走っては止まり、止まっては撮り、そしてまた走り・・・止まり・・・
こんなことやってたらいつまで経っても目的地に着きませんわ(^_^;)

やっと県道104号線までたどり着きました(笑)
土手との分岐点にある長田神社は、広大な社叢を後ろに控え、
その鎮守の森は鳥取県の天然記念物に指定されているそうです。
f0007926_15381978.jpg

お手水で一枚。

少し走って、馬場と言うところに差し掛かると、
茅葺住宅が目に留まりました。
f0007926_15381769.jpg

周りにある花畑では、蝶が蜜を吸って回っています。
その姿を撮ろうと思ってしばし停車。また時間が過ぎてゆく・・・

104号線は、伐株を過ぎた辺りで南に折れ、赤屋方面に向かって行きます。
福富集会所を過ぎた辺りでしょうか。
なんだか巨大な椎の木??があり、その横にはお地蔵さまが祀られていました。
f0007926_15381567.jpg

ご神木かなぁ・・・??
この辺りは、山の中に神社があったり、こういうお地蔵さまや祠があったり、
まさに「日本人の心のふるさと」のような風情がとてもよいです。
そして、このお地蔵さまを過ぎるとすぐに福富の塩滝が現れます。
f0007926_15381333.jpg

本日は手持ちスローシャッターで(笑)
滝を過ぎるとすぐにヘアピンカーブの上り坂になりますが、
ちょうどいい具合に上からも滝が眺められます。
f0007926_15381113.jpg


この後は、のどかな見土路の里山風景。
こちらにも茅葺屋根のお家がありました。
f0007926_1538960.jpg

ここを過ぎると、すぐに赤屋小学校が見えてきます。
そして、その横からが上の台に続く激坂!
300メートルほどですが、22%超なんて部分も!平均すると9%くらいですかね。
そんな坂が1.5キロほど続きます。まさに激坂ジゴク!!!(笑)
足を着くともう乗れなくなりそうなので、一気に行きます。
なので・・・

いきなり到着風景です(爆)
f0007926_1538637.jpg

標高は320メートルくらいでしょうか。
いい眺めですよ~~。
今日は島根半島までよく見えました!
パノラマでどうぞ!(クリックで拡大)
f0007926_1538460.jpg


実は、本日この上の台緑の村を目的地にした理由がもう一つ。
お茶の花を見るためなんです~
伯太町は、島根県でも一番のお茶所。
栽培面積は県下一だそうですよ。
ここ上の台には、広大な茶畑が広がっているんです。
f0007926_1538252.jpg

大山もよく見えてますね~♪

山の斜面中茶畑!
f0007926_1833496.jpg

そして、こちらがお茶の花ですよ~~
f0007926_15375954.jpg

椿そっくりですよね~。
実もついてますが、こちらも椿とよく似てます。
まぁ、お茶はツバキ科の木ですからね~~
個人的には、もうちょっと小さな花かと思っていましたが、大きくてビックリしました。
つぼみもいっぱいあったので、これからがシーズンなのかも。

そして、帰りにはお約束のソフトクリーム(笑)
f0007926_15375619.jpg

本日のソフトはわたなべ牧場です。
200円也。
みるくの里のよりもあっさりした感じですかね。

川沿いの土手には、コスモスや彼岸花もまだ咲いていました。
f0007926_15375544.jpg


本日のルートはコチラ
[PR]
by nasuka99 | 2010-10-12 18:11 | bike