人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円高がとまらない

せっかく政府が為替介入しても、効果はちょびっと一時的で、あっという間に円高が再燃しました。
今日なんて、81円くらい??なんか、ガソリンが安いです(笑)
こういうときに、外国製の自転車を輸入で買うといいかもね~~♪なんて思っちゃうところですが、
そんなノーテンキなこと、言ってられなくなるのも困りますよね。
円高状態にあるのは、他の国にとってはチャンスのはず。
自国の経済安定化のために、日本を「ゴミ捨て場」状態に置いてるんじゃないの??
という観もぬぐえません。
尖閣諸島の件でも感じましたが、
なんだか、日本ってナメられてる??って感じます。
世界から、すごく精神年齢の低い国と思われているような気がします。

先日の菅さんの所信表明演説についても、
複数のジャーナリストからの指摘もあったように、
全く自分の言葉ではなく官僚の作文を棒読みしていただけに聞こえたので、
言葉に説得力がなく、全然心に響きませんでした。
更にその後、あれほど縮小するといっていた公共事業費を増額したり、
念頭の仕分けで止めた&縮小したはずの事業が簡単に復活していたり、
マニフェストはどこにいったの??みたいな感じです。
なんか一本筋が通っていない。それが今の日本の姿なんですよね。

あるテレビ番組で、華道の先生が「立花」について説明されていました。
立花(たちばな、りっか)とは・・・
「一本一本をまっすぐに立て、でもそれぞれが他と押し合わず調和する姿」
ということでした。
これってまさに、これからの世界の在るべき姿そのものじゃないですか。
こんなすばらしい知恵と精神を持つ日本人なのに、
その先人の知恵を捨て、どうしてこんなに「ばか」になったの??と思わず唸ってしまいました。

田中良紹さんのこの記事を読んで、
なるほどなぁ・・・と目からウロコでしたので、
興味がある方は是非ご一読を。
by nasuka99 | 2010-10-09 20:50 | think