人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山ウォーク~本谷○組

島根県八束郡東出雲町上意東に、「畑地区」という山村があります。
ここは、日本一甘い干し柿が出来る里と言うことで、
島根県の景観賞にも選ばれた場所です。
干し柿にはまだ二月ほど早いですが(笑)、自転車で行けそうなところかどうか、ちょっと下見に出かけました。

広域農道経由で(もちろん車ですよ(笑)、東出雲町にある「おちらと村」へ向かいます。
ココの柿ソフトがおいしいということで、以前からチェックしていた施設です。
(「おちらと」は「のんびりする」というような意味みたいです)
里山ウォーク~本谷○組_f0007926_15245097.jpg

水車小屋があったりして、なかなか感じのいい建物でした。
工房などもあって、体験作業ができるようです。

車を置かせてもらって、とりあえずおちらと村の周りをウォーキング。
この辺りは、「本谷下組 本谷中組 本谷奥組」と標高によって分かれているようです。
畑地区は、ここより更に上にある模様。
京羅木山のふもとにあるので、山頂までのハイキングコースがあります。
里山ウォーク~本谷○組_f0007926_1524487.jpg

興味はあったんですが、今日はトレッキング仕様ではないのでまた次回。

まっかっかの赤とんぼ!
里山ウォーク~本谷○組_f0007926_1524453.jpg

なだらかな坂になっている農道を歩くと、こちらも真っ赤な彼岸花が目につきます。
里山ウォーク~本谷○組_f0007926_15244370.jpg

欲しかった稲穂とのショット!!(笑)

歩くごとに次から次へとのどかな里山風景が広がってきて、
足が止まらなくなりました(笑)
畑地区は今度にして、今日はココでのんびり過ごそう~~♪
一番左側にある高い建物、干し柿小屋のようですね。
里山ウォーク~本谷○組_f0007926_15244167.jpg

パノラマ写真も(クリックで拡大)
里山ウォーク~本谷○組_f0007926_1524244.jpg


彼岸花の向こうに、更に集落が。
里山ウォーク~本谷○組_f0007926_15243990.jpg

あちらは本谷奥組でしょうか。
調子に乗ってどんどん登っていくと、道はいつか林道っぽい感じに(^_^;)
デタッ!!いつものパターン!!!・・・と思い、熊やイノシシに出会う前にそこそこで引き返しました。
(今日は徒歩だしね~~)
なんだか「責鞍の滝」なんてもんがあったり。
里山ウォーク~本谷○組_f0007926_155650100.jpg

コレ!?
里山ウォーク~本谷○組_f0007926_1557276.jpg



とりあえず山を降りて、再び里山散策。
彼岸花三昧です。
里山ウォーク~本谷○組_f0007926_15243693.jpg

このアゲハチョウは彼岸花が好きみたいですね~~
里山ウォーク~本谷○組_f0007926_15243478.jpg

彼岸花と田園風景。
里山ウォーク~本谷○組_f0007926_15243193.jpg

先ほどの干し柿小屋遠景。
里山ウォーク~本谷○組_f0007926_15242151.jpg

里山ウォーク~本谷○組_f0007926_15242997.jpg

いやぁ~、すばらしいところでした。

本谷中組くらいまでは、自転車でも何とか来れそうです。
奥組より上は、ちょっと坂が厳しいかも・・・

締めくくりはお約束の・・・
里山ウォーク~本谷○組_f0007926_15242789.jpg

柿ソフトです(笑)


by nasuka99 | 2010-09-28 16:02 | walking