初秋を感じて・・・赤井出~淀江田園ツアー

本当は、ポタリング倶楽部の大山コース試走会を行う予定で、
部長との待ち合わせの場所「大山ガーデンプレイス」まで自走で上がったのですが、
着いた途端になんと土砂降り!
ぎりぎりセーフで私も自転車もずぶ濡れは免れたんですが、
この滝のような雨の中、自転車で走れるわけもなく、
車でコースを案内して解散(^_^;)
・・・と、思って下山して職場に戻ったところ、昼から晴れ間がのぞいてきました!
こりゃあ行かねばなるまい!と、
帰りかけてる部長を再び呼び出し、私のホームコース、赤井出~淀江を案内することに。

私の職場から、淀江までは片道15キロほど。
部長に「どうする??自走する??それとも車で行って淀江で待ち合わす??」
と尋ねたところ、果敢にも「自走」というお返事(笑)
そうは言っても、ヒトのスリップストリームに入って乗客気分だったようですが(^_^;)

いつものお散歩赤井出コースを走って尾高の集落へ。
f0007926_2211251.jpg

細い路地でつながれた感じのいい集落です。
大山の雪解け水で潤された、用水路の流れの音が気持ちいい。

岡成池を抜けて、小波エリアへと向かいます。
小波から真名井へは、これまた小さな集落を抜けるルートを選択。
途中、早々と稲刈りされた田んぼの、ピラミッド藁があちこちに。
f0007926_22105983.jpg

日中はまだまだ暑いけど、こういうのを見ると秋を感じますね~~

集落を抜けると、真名井の上の、ちょっと小高い道路に出ます。
ここからは、淀江の田園風景が一望できるんです。
黄金色に染まった田んぼが、段々を成して連なる風景は圧巻。
コーフンしてしまって、なんだか道に倒れてしまったヒトが・・・!!(爆)
f0007926_22105776.jpg

オイオイ、この道って交通量は少ないけどダンプが通るんですぜ~~(^_^;)
ハラハラしながら見守るワタクシ。
万が一ダンプに轢かれても、ドライバーの無実は私が証明しますから~~(爆)

命がけの撮影を終え(笑)、後はのんびりと真名井まで。
北海道を思わせる風景にも出会えました。
f0007926_22105412.jpg


夕方になって、風も涼しさを増し、
長くなった影が初秋の到来を印象付けます。
f0007926_22104836.jpg


これからどんどん日が短くなりますねぇ。
f0007926_22105157.jpg

秋色に染まった田園を、どこまでもゆるゆると走っていたい気分です。

ゆるポタ部長の命がけの名場面集は、きっとそのうちアップされると思いますので、
是非そちらもお楽しみに(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2010-09-15 09:26 | bike