「ほっ」と。キャンペーン

朝鍋ダム

今朝のポタでは、久々に妻木晩田方面にでも行こうと思っていたのですが、
距離的に2時間で帰ってくるのは辛いかなぁ~・・・と思い、
急遽南部町方面へ。
目標に困ったときはダムに限ります。
ダムは多少高いところにありますし、きっと涼しいだろう、ということで。

日野川から法勝寺川に進み、青木団地を抜ける農免道路を走って南部町へ。
県道1号線と合流して花回廊へ向かいます。
2キロほど走ると、ダムが見えてきました。

朝ポタにピッタリ!朝鍋ダムです。
f0007926_1222532.jpg

上から覗き込むと/(・_;\ コワイヨーって感じです。
f0007926_12225251.jpg

ダム湖はちょっと水量低下。
f0007926_12225049.jpg


向こう側にガードレールが見えますが、どうやら1周できるようです。

ダムに流れ込む川のほとりに、親水公園を発見!
f0007926_1222483.jpg

広々として、東屋もあるし、なかなかいい休憩所になりそうです。
f0007926_12224668.jpg
逆光で大山が見えにくいですが・・・(^_^;)

朝鍋ダムを過ぎると、まもなく花回廊に到着。
早朝なのでもちろん開いてませんから素通りして日野川沿いへ。

実りの秋になりましたねぇ・・・
f0007926_12224498.jpg


33キロほどの周回コース。
適度にアップダウンもあり、信号もないのでなかなかいい感じでした。
昼間に行けば、花回廊でソフトクリームも食べれるし♪

ルートラボにアップしましたので参考にどうぞ!
[PR]
by nasuka99 | 2010-09-10 12:35 | bike