「ほっ」と。キャンペーン

超回復3日毎の法則

先般のこのエントリで、
使って傷ついた筋肉が増幅しながら修復される「超回復」について書きましたが、
その周期が、普通の人だとだいたい3日毎だと言われています。
もし、それが本当なら、
前回ヒルクライムしたのが3日前の火曜日なので、
そろそろ負荷をかけてやらなければなりません(無理にしなくても・・・とツッコミはナシ)
というわけで、
今朝は久々の朝ポタで、壷瓶山に登ってきました。
改めて登ると結構な坂ですね(笑)
淀江運動公園の方から上がると、平均勾配8%が1キロ。
逆の東側からだともっとスゴイですね。壷瓶は西から攻めるのが正解ですな。

8時過ぎくらいなのでまだ逆光です。
f0007926_10514386.jpg

パノラマも。
f0007926_10514576.jpg

(クリックでちょっとだけ拡大)

ここは、頂上に見晴台か何か建ててもらえば、
360度のすごい眺望が楽しめる名所になりそうですけどね~~
日本海側がちょっと見えにくいですね。
f0007926_10515259.jpg


ウワサには聞いていましたが、
なんと天文台がありました!
f0007926_10514879.jpg

壷瓶山は、観月の名所だそうです。
そろそろ中秋の名月ですから、観月会などオツかもしれませんね。
その際は道が狭いので、是非自転車で上がってきてください(笑)

f0007926_10514943.jpg

職場からだと往復30キロ。
赤井出~尾高~淀江町小波のルートで、ずっと田んぼの中を走るので、
朝は風が涼しくて気持ちよかったです。
でも日中のこの暑さ、そろそろ和らいで欲しいですねぇ・・・(^_^;)
[PR]
by nasuka99 | 2010-09-03 10:58 | bike