夏の大山花図鑑

昨日、大山で撮ってきた花たちです。
高度が低いところから高いところにかけて、
植生が移り変わっていくのも面白いですね~

比較的低いところから咲いているソバナ。
でも、低高度に咲いてるものは、既に枯れ始めているものが多かったです。
f0007926_11174712.jpg

ソバナと似ていますが、こちらはクサボタン。
f0007926_11175553.jpg

6合目付近からでしょうか。
アカバナシモツケが目立ち始めます。
f0007926_11174668.jpg

登山道にこういう可憐な花が咲いてると、励まされますよね~~
f0007926_11224969.jpg


ヤマハハコも目立ち始めます。
f0007926_11175832.jpg

斜面に群落を作っているものもあります。
8合目以上になると、ダイセンコゴメグサが群落を作り始めます。
f0007926_11173776.jpg

シコクフウロも可愛いピンクの花を咲かせていました。
f0007926_11174357.jpg

そして山頂付近にはサラシナショウマのお花畑。
f0007926_11174118.jpg

この花、瓶を洗うタワシみたいですよね~~(笑)

下りで見つけたホトトギス(かな??)
f0007926_11173434.jpg

コレは変わった花ですよね~。
ユリ科の植物らしいです。

登山では、景色もだけどお花を愛でるのも楽しみの一つ。
野に咲く花は美しいです♪

ついでに、灌木帯できれいな声で鳴いていた小鳥。
逃げる風でもないので撮ってみました。
18-50mmしか持って行ってなかったので、望遠は効きませんがトリミングで。
f0007926_111808.jpg

ヤマガラでしょうか??

セミは1合目より下でしか鳴いていませんでしたね~
山頂にカラスが飛んで来たのには驚きました(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2010-08-18 11:34 | photo