またまた番宣!「地球イチバン」でオランダ自転車特集

いつもの番宣&備忘録です(笑)

8月16日(今夜)、午後10:00~10:44、
NHK総合テレビで放映の「地球イチバン」で、
人口当たりの自転車保有率世界一、オランダの自転車事情が紹介されます。

オランダに限らず、ヨーロッパでは自転車に対する意識が日本とは全然違って、
道路もきちんと整備されているとか。
デンマークでは、自転車専用高速道路の建設話も持ち上がっていると聞きましたよ。

そういえば、
ジオパーク認定を目指している鳥取県の浦富海岸で、
電動アシスト自転車によるポタリング観光を導入するとか。
個人的には、アシストに頼らず自走で観光したい気分ですが(笑)、
景勝地や観光地の荒廃を防ぐために車の進入を抑えて自転車を使うというのは、
場所によってはイイ手だと思います。
ただ、
日本の自転車マナーは決していいとは言えないので、
車より気軽な分、マナー違反が増えると大きな事故にもつながりかねません。
オランダやヨーロッパの自転車事情を参考にして、
観光客を啓蒙しながら、
安全で楽しいポタリングを心がけて欲しいものです。
[PR]
by nasuka99 | 2010-08-16 13:42 | bike