「ほっ」と。キャンペーン

16mmの蒜山

前回蒜山に行ったのは、5月のゴールデンウィーク、
米子から鏡ヶ成経由で蒜山まで走って、ほとんどタッチだけでUターンした時でした。
下界は暑いし、高原なら多少は涼しかろうということで、
久々にゆっくりと走りに行って来ました。

今回は、NEX+16mm一本勝負。
広角の蒜山を楽しんでください(笑)
f0007926_20214086.jpg


さすがNEXは軽い!
肩からタスキがけして、お気楽に撮影できます。
走りながらだっておっけ~~
f0007926_20273691.jpg


いつも同じルートばかりでも面白くないので、
この度は、パノラマルートに入る前にちょっとCRから外れて、
ポタ倶楽部の皆さんが訪問された黄金杉に立ち寄りました。
f0007926_20213369.jpg

なんとなぁく黄金??って感じですね(笑)
この杉の木は国道沿いにあるんですが、
この国道をあと15キロほど走ると湯原温泉に着くようです。
次回は行ってみよう。

黄金杉からは進路を西にとり、気持ちのよい田んぼの一本道を走りました。
この道はなかなかいいぞ~~
f0007926_20214447.jpg

そして十六仙を横切る山道へ。
辻調理師学校のトレーニングホテル前を通り、八束小学校横に出る道。
途中の里山。葛の花も咲いてたりして、この道もなかなかいい!
f0007926_20214740.jpg

いやぁ、開拓してみるもんですね。
新ルートとしておススメです。
坂もそんなに厳しくないし。
ただし、八束小学校側からは13%のくねくね道が続くのでやめた方がいいです(笑)

酪農大学校、高原センター横の坂を越えたところで記念撮影。
f0007926_20215164.jpg


このあたりでちょうどお昼時。
今日は、以前から気になっていたうどん屋さんに行くことに。
もちろん、蒜山焼きそばもあります。
f0007926_2022617.jpg

蒜山本格手打ちうどん「やす坊」さん。
平日なのに満員大盛況でした。

私は冷やしぶっかけうどんを注文。
f0007926_2022318.jpg

連れは話題の蒜山焼きそば。
こちらのお店では、自分で焼いていただきます。
こんな感じ。
f0007926_20222068.jpg

①焼けた鉄板と温泉たまごが出されます
②半分焼いた状態で麺が載せられます
③自分で混ぜながら焼く
④温泉たまごを載せて出来上がり
f0007926_20215915.jpg

甘辛ソースで、なかなかおいしかったですよ。

ここからサイクリングロードは高原ルートへ。
すっきりと晴れてはいなかったんですが、
蒜山三座はきれいに見えていました。
f0007926_2022956.jpg

ゴールまであとちょっと。
f0007926_20221223.jpg


そしてゴールの道の駅ではお約束のコレ。
f0007926_20564556.jpg

この時期はやっぱりブルーベリーソフトでしょ。

とはいうものの・・・高原でも暑いものは暑い(^_^;)
がんばって走れるのは、午前中だけですねぇ・・・

本日のルートはコチラ
[PR]
by nasuka99 | 2010-08-03 20:59 | bike