「ほっ」と。キャンペーン

やっぱり暑かった・・・でも布部ダムへ(笑)

早朝から出かければ、
午前中の涼しいうちに着くだろうと踏んで出かけた布部ツーリング。
でも、やっぱり暑かったです(^_^;)
昼までには帰ろうと思ったのに、
写真を撮ったりしてたら進まなくて(笑)、帰宅したのは午後1時過ぎ。
正午を過ぎると、風と日差しが変わってきます。
アスファルトで暖められた空気がまとわりついて、息ができないくらい・・・
やっぱり、この気温で日中のロングライドは危険ですな。

往復新山から伯太町に抜ける県道を走りました。
新山越えしたらすぐに現れる茶畑。
車で通るたびに気になっていたんです。
f0007926_15205764.jpg

私道っぽいところをこっそり上がってみると、
意外にも結構規模が大きかったです。
新茶の季節に来るといいですね~~

f0007926_15212952.jpg


ゲゲゲの大塚町を抜けて、白鳥ロードから宇波方面へ。
ココって、途中までは立派な2車線の道路なんですが、
突然すれ違えないほど狭い道に突入します。
まぁ、広瀬町辺りだといつものパターンなんですが(^_^;)
前回日南町で走った獣道のような県道と似たり寄ったり・・・
しかも、結構な勾配で、ぐんぐん高度を上げる・・・
暑いし坂だしヒーヒー言いながら走ってると、感じのいい集落に出ました。
宇波地区です。
なんだか牧場も(牛、いる??)
f0007926_1521120.jpg

立派な??廃屋。
f0007926_15211365.jpg

どうやら、「塩滝」なる滝があると書いてあったので、
布部とは逆方向ですが、とりあえず行ってみることに。
カラスのカラス避け??がお出迎え。
f0007926_1521928.jpg

なんだか水の流れる音はしますが、どっちに行っていいかわからない。
とりあえず適当に進んでると、「塩滝の由来」という看板を発見。
でも、どこに滝があるかわからなかったので、
適当に撮ったんですが・・・
f0007926_1521688.jpg

どう考えても、コレって塩滝じゃないですよねぇ・・・(^_^;)
まぁいいや、ということで、布部ダムへ。

以前、亀嵩に行った時以来です。
f0007926_15211618.jpg

こうやってみると、結構大きなダムですね~~
白椿湖をパノラマ撮影(クリックで拡大します)。
f0007926_15211973.jpg

今回は、つり橋を渡ってみることにしました。
f0007926_1521231.jpg

しっかりした板が打ってあるし、そんなに揺れないし、
つり橋にしてはあまり怖くなくてよかったです。
つり橋の向こう側は、自然公園のように整備してあるらしいですが、
東屋の入り口も草ぼうぼうだし、ちょっとお手入れ不足ですかね~~

この時点で11時前。
時間があれば、比田方面から帰ろうと思いましたが、
その計画は断念して広瀬町方面へ下りました。
月山富田城のある富田地区の奥の方は、
感じのいい里山が広がっており、尼子ナニガシのお墓など、
歴史の遺構も点在しています。
f0007926_15212636.jpg

(クリックで拡大します)
右側の坂の先が気になる・・・(笑)

ココから米子までがジゴクでした(爆)
とにかく熱風。早く帰らないと死ぬ!!!と思い、一気に走りました。
暑いと、疲れ方も尋常じゃないですねぇ。
往復70キロちょっとでしたが、コレくらいならまだ走れるって感じなのに、
今日はバテバテ。
水分も1.5リットル消費しました。
自転車乗りの皆さんも、十分注意して走ってくださいね(笑)

本日のルート(クリックでちょっとだけ拡大)
f0007926_2043735.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2010-07-27 15:39 | bike