「ほっ」と。キャンペーン

夕暮れポタリング

せっかく梅雨が明けたのに、こんなに暑くては日中走れません(ーー;)
一応自転車通勤はしてるのですが、それでは物足りないし、
時々、夕方早めに仕事を終えて走りに出ています。
コレと言った目的もなく・・・まさに夕暮れポタリング。

先日は、いつもの赤井出方面まで走ってきました。
NEX+16mmパンケーキレンズの試し撮りも兼ねての散策です。
f0007926_113514.jpg

スウィングパノラマも使ってみたのですが、
広角単焦点を着けてると、どうも右側が黒く余ってくるようです。
この機能はズームを装着している時の方がいいみたい。

f0007926_113375.jpg

クローズアップレンズを着けて撮ってみました。
後ろの粒ボケはやっぱり流れ気味ですね~
でも、広角らしい歪んだ画像や、流れるバックも結構好きなんです。
目で見たままと言うよりも、ちょっと絵画チックなところも、
この手のレンズの面白さかも。

f0007926_113015.jpg

シーンモードに「夕焼け」というのが加わっています。
オートで写すよりも、多少アンバー側に振れるようです。
最近、夕焼けや料理を撮る人も増えましたからね~
特に女性をターゲットにしたコンデジやこの手のマイクロ一眼には、
至れり尽くせりで色んなモードが着いてますね。

ところで、
ツール・ド・フランスも、本日を入れて2ステージを残すのみとなりました。
毎晩毎晩私を寝不足に陥れてくれた闘いもそろそろ終わり・・・なんだか寂しいです(笑)
今年は、1位のコンタドールと2位のアンディ・シュレクのタイム差が8秒で、
今日の個人TTの結果では、まだどうなるかわからない状態。
色々とあった今大会でしたが、
前評判どおり、この2人でマイヨジョーヌが争われそうです。
今期の山頂決戦は、トゥールマレーというピレネーの標高2115メートルの峠でした。
ツールではこの峠を2度通過しましたが、
その眺めがすばらしかったんですよ~~
青い空をバックに、緑の山(木はあまり生えてない)に沿うように走るプロトン・・・
百数十台の自転車が一列のトレインを組み、滑るように稜線を走る様子は、
まるで夢のようでしたよ~~。いやぁ~、癒されました(笑)
あの景色も、自転車ロードレースの醍醐味ですね~~
[PR]
by nasuka99 | 2010-07-24 11:28 | bike