僧兵コース~トレッキング編

昨日歩いた大山寺のトレッキングコース、
「僧兵コース」と名前がついており、なかなか気持ちのいい山道でした。
南に行くと、桝水方面へ向かう横手道に続いています。
改めて歩くのは、中学生の時以来かなぁ・・・

新しい標識も立てられており、所々ベンチや東屋が置いてあります。
ゆっくりと散策するのにもってこいかも。
ヤマブキショウマの向こうに見える東屋。
f0007926_15501412.jpg

こんなところに本でも持ってきて読書しながらのんびりするといいと思いますが、
大山のブヨはすごく強力なんです。
刺されると赤く腫れて痒いの何の・・・
蚊に効くカトリス持ってきてもダメだろうか・・・(笑)
ヤマアジサイが花盛りでした。
f0007926_15501895.jpg

お地蔵さまと一緒に。
f0007926_15502138.jpg


整備されてるとは言え、片側は崖です。
f0007926_15502535.jpg

一箇所、木が倒れて斜面が崩落しているところがありました。
落石には注意注意・・・
トレッキングロードは、いったん南光河原に出ます。
f0007926_15502871.jpg

この川の水が冷たくて気持ちいいです♪
後が有名な「金門」になります。
f0007926_15503156.jpg


対岸に渡ってしばらく歩くと、
なんと!!??
f0007926_15503445.jpg

大山寺に着いてしまいました。
確か、ココって最近入場料がいるんじゃなかったでしたっけ??
こっちから来るとスルーですか??

お堂の裏手は、大神山神社への参道につながっています。
f0007926_15503751.jpg

私は、参道を更に北上し、寂静山に向かいました。
階段つきのいい道になってますね~
f0007926_15504894.jpg

子供の頃は、夏休みの都度訪れてはこの辺りを散策したものですが、
その頃は、細い小道がついていただけでしたが・・・
でも、ヘタに階段があると、返って歩数が安定しなくて、歩きにくいですよね。

この階段を登って、更に200メートルほど進むと寂静山山頂。
ココからは、北壁や山並みが望めます。
f0007926_15505060.jpg

反対側には弓浜半島も。
f0007926_15505281.jpg

ちょっと霞んでて見えにくかったけど・・・

中の原方面にも出られますが、ここで折り返して大神山神社に参拝することに。
f0007926_15504023.jpg

この石畳の参道、趣がありますねぇ・・・(歩きにくいけど)
f0007926_15504326.jpg

階段を登ると本殿です。

デカイ!!
f0007926_15504571.jpg

この神社へは何度も来たことがありますが、
改めて眺めると大きいですねぇ。
中国地方で一番大きなお社だそうです。

この辺りは、どこも鬱蒼と樹木が生い茂ってるので、木陰になってて涼しかったです。
やっぱり、夏は大山だなぁ・・・

今日のルート。写真つきの地図はコチラ
[PR]
by nasuka99 | 2010-07-21 16:09 | trekking