「ほっ」と。キャンペーン

早朝ポタで、日南町へ!

夕べ天気予報見てたら、なんと今日はギンギンの梅雨の晴れ間と言うじゃないですか。
こりゃもう、朝ポタに行くっきゃないでしょ!!
ってことで、4時半に起きて超早朝ポタへ(笑)
朝焼けがきれいでした~~♪

向かった先は、JRの駅です。
f0007926_14514139.jpg

となれば、もちろん輪行です。
朝一番の新見行き普通列車に乗り込む・・・ハズが(^_^;)
東山公園駅から、間違えて鳥取行きの列車に乗ってしまって~~(汗)
なんか、5分早いなぁ、と思ったんですよね。
でも、無人駅なのでアナウンスもな~んにもないし、
しかも、普段列車なんて乗らないし。
乗ってしまってからハタと気づいて、よく見たらディーゼルだし。
伯備線なら電車ですもんねぇ。
慌てて次の伯耆大山で降りて、無事、新見行きに乗り換えました・・・ホッ
f0007926_14551995.jpg


ココでズッコケたら、今日のポタはナシになるところでした(^_^;)

伯備線の普通列車は、なんと2両が私の貸切です(笑)
皇族になった気分でしたよ(爆)
1時間ほどで、今日のスタート地点生山駅に到着。
木の香りのする、可愛い駅舎です。
f0007926_14574821.jpg

ココをスタートして、国道183号線沿いの東西楽楽福神社を訪ね、
県道106号線を北上して阿毘縁(あびれ)に出て、
県道48号線で菅沢から緑水湖、米子へと向かうコースです。

早速駅を出発・・・と、いきなり面白いものが目に飛び込んできました!
f0007926_1565598.jpg

なんと、線路際に鳥居が!!!
そして線路のすぐ向こうにお社が!!!!!
f0007926_157567.jpg

線路に入るなと書いてありますが、
どうやって参拝するんでしょう???
日吉津の日吉神社も敷地内を線路が走ってて驚きましたが、
こっちは更に上手を行ってますねぇ・・・(^_^;)

車では何度か通ったことがありますが、
183号線は国道とは言え、すごく交通量が少ないです。
f0007926_15102230.jpg

路面もそんなに悪くないし、それに、所々にミョーなモノがあります。
こちらも、道路際にいきなり鳥居!!
f0007926_1510490.jpg

野原の向こうの山の中に、お社らしきものが見えてました。
更に進むと、今度は道路沿いの山の斜面に鳥居が・・・
鳥居の向こうは山で、建物などは見えなかったので、
鳥居だけ立ってるのでしょうか・・・
なんともワンダーな日南町です。

そして、更なるワンダーはその先の県道106号線で待っていました。
国道から入ったところで既にアヤシイ雰囲気満点だったんですが、
やっぱり・・・(^_^;)突然道が細くなってきた!!
いやだないやだなと思いつつ、とりあえず進みます。
500メートルほど行ったところから急な坂になり、
でも、さほど距離もなく峠を越えて降りると、再び広い道に合流。
しかし、ほっとしたのも束の間、
「この先道が細くなって自動車が通るのは困難です」の看板が・・・(ーー;)
どうしよう・・・と思いましたが、またさっきの坂を越えて戻る気にもなれないので、
前進あるのみです。
今度は、細いだけでなく、横を渓流まで流れてるバリバリの林道になりました。
こんなんですよ。
f0007926_15183687.jpg

こりゃ車はすれ違えませんわ。
所々に路肩があるけど、もちろん、車なんていっちだいも通りません。
ココにいるのは私とクマくらいか・・・(^_^;)と言わんばかりの道。
一体これ、何キロ続くの??
アタマの中に「遭難」の文字が・・・(爆)
比較的勾配が緩そうだったから選んだ道だったんですけどねぇ・・・

3~4キロ登ったでしょうか。
やっと峠に到着しました。
f0007926_15213655.jpg

お地蔵さまに無事を祈り、峠を下ります。
やっと民家が見えてきた!!人がいる~~L(@^▽^@)」 ワーイ
目の前に青々とした田んぼが広がり、
ああ、帰って来たな~~(爆)という感じです。
f0007926_15244030.jpg

日南町の田園風景は、すばらしくのどかですねぇ~~
f0007926_15251128.jpg


しばらくはこんな道をず~っと走ります。
f0007926_15281924.jpg

初夏がいっぱいの日南町。
f0007926_1526372.jpg

菅沢まで出ればあとはほぼ下りなので、
午後1時前には何とか店に着きました。

しかしオソロシイ林道だった。
二度と行きません、ひとりでは・・・(笑)
f0007926_15291097.jpg


楽楽福神社編はまた次回。

今日のルートはコチラ
迷ったりもしたので、GPSデータでは少々時間が長くなってますが、
サイコンによる走行距離は約80キロ、平均速度は18キロでした。
[PR]
by nasuka99 | 2010-06-24 15:30 | bike