「ほっ」と。キャンペーン

暑い日は山へ、お散歩ライド

2日前まで降水確率60%だったのに、
何故だかお天気が回復した昨日の店休日。
午前中はバイトだったので、暑いのは覚悟して、午後から走りに出かけました。
こんな蒸し暑い午後には、やっぱり山へお出かけしたい。

ということで、いつもの赤松経由で大野池まで。
沿道には、トライアスロンのルート板が立てられており、
数名のローディーが試走してました。
暑いのに、上り坂でもすごいケイデンスです。お疲れさまでございます(笑)

さすがに木が生い茂った森の中は涼しいです。
田んぼの上を渡る風もひんやりしていて、高度を上げるに連れて涼しさも倍増。
吹き出た汗が冷やされて気持ちいいです。

赤松集落の田んぼ道。
f0007926_1043395.jpg

田んぼの脇には、花菖蒲やらホタルブクロやら、
野に咲く花がきれいでした。
f0007926_10442590.jpg


赤松の池で小休止した後は、横の峠を越えて大野池へ。
この道も、森の香りと小鳥の声が楽しめるいい道です。
登りきると、赤松の池と周辺の田んぼのすばらしい風景が楽しめますよ。

大野池到着。
f0007926_10471072.jpg

レークホテルは、「本日は休館日」という看板が出てました。
f0007926_10475727.jpg

このホテルも、春から経営主体が替わりましたからね~
あったはずの自販機が取っ払われていたのでお茶も出来ず・・・(^_^;)
毎年、こちらではこの時期夏至祭が開かれていたんですが、
今年からなくなったようです。場所を変えての開催ですかね。

湖畔の草地にもニワゼキショウやらツメクサやら、
可愛い花が育ってました。
f0007926_10503644.jpg


やっぱり、山は涼しくていいですね~~
f0007926_10511688.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2010-06-23 10:51 | bike