人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨中散歩

梅雨真っ只中ですから、
私も覚悟を決めて雨中散歩。
出かけたのが夕方だったので、近場を5キロほど歩いてきました。

片手に傘を持ってカメラを構えるのって、難しいですねぇ(^_^;)
風がなかったのが幸いです。

でも、こんなものを見つけたりできます。
四辻のお地蔵様。
雨中散歩_f0007926_1940195.jpg

いつも車で前のほうをサーーーっと通ってしまう道なんですが、
路地を見つけて入ってみると、思わぬ風景に出会えますね。

こちらは旗ヶ崎神社。
雨中散歩_f0007926_19423095.jpg

下町風民家のひしめき合う真ん中に建っているので、
なんとなく不思議な感じがします。
数年前に、お正月サイクリングでチェックポイントになってましたね。
自宅からさほど遠いところではないんですが、
こんなところに神社があるとは、全く知りませんでした。

神社から道なりに歩いて、大通りに出たところで「??」なワタクシ。
方向感覚がわからなくなってしまった・・・(^_^;)
キョロキョロしつつ、通りを渡ってみたら、ああ、なるほど!
米子港の前の通りだ~~!!と気づきました。
近所でも、歩いたことのない方向からだと一瞬どこに出たかと思いますね。
お散歩の醍醐味です(笑)

自分のいる場所がわかったところでお散歩を続けます。
またしてもお地蔵様を発見。
雨中散歩_f0007926_1947671.jpg

石を積み重ねただけのような・・・
このお地蔵様が鎮座していらっしゃるのは、小さな公園です。
雨中散歩_f0007926_19475370.jpg

紫陽花は、やっぱり雨の日のほうが輝いていますねぇ。
雨中散歩_f0007926_19484657.jpg

雨中散歩_f0007926_19491247.jpg

葉っぱがしゃんとしてますよ(笑)
ご近所の方がきちんと手入れしておられるのか、花壇にもお花がいっぱい。
雨中散歩_f0007926_20283290.jpg


歩いていると、何やらおしょうゆが焼けるような香ばしい香りが・・・
食いしん坊の私としては、思わず周りを見回しましたが何も発見できず・・・
この辺りに、せんべい屋さんがあると言うウワサも聞いてるのですが・・・
う~ん、気になる!

さてさて、本日のゴールはココ。
雨中散歩_f0007926_1952943.jpg

「質」の看板がいいですね。
右側の建物は、子どもたちが大好きな駄菓子&当てくじ屋さんです。
この界隈は米子城跡に近く、城下町の風情を残す趣のある通りです。
銭湯も健在。
雨中散歩_f0007926_1954197.jpg


ココから引き返し、本日のスイーツを買いにドーナツ屋さんへ。
雨中散歩_f0007926_19554192.jpg

子どもたちが通う小学校の前にあるお店です。
感じのいい店員さんがいらっしゃって、また行きたくなるような雰囲気。
生姜や黄な粉のドーナツなど、珍しい素材のものもありましたよ。

カフェラテと、生姜と黒砂糖のドーナツを買って帰宅。
雨中散歩_f0007926_19572060.jpg

おいしくいただきました♪
by nasuka99 | 2010-06-15 19:57 | walking