「ほっ」と。キャンペーン

テーマは”ブタナ”

つい2週間ほど前は、
田んぼの周りはウマノアシガタで覆われていたのに、
今ではすっかり、ブタナにその座を奪われています(笑)
両方とも黄色いから、注意してみないと「替わってる」とは気づかないかもしれないけど、
こんな風に、季節は巡って行くんですね~~

ということで、
今回のテーマは「ブタナ」です。

f0007926_14162331.jpg

たんぽぽによく似たキク科の帰化植物です。
茎に葉っぱがなくて、すっきりと伸びています。
f0007926_14284076.jpg

田植え時分の田んぼとは相性がいいですが、
これだけ一斉に咲きそろうと、在来種が外来種に駆逐される・・・
と気をもんでる専門家の方もいらっしゃるでしょうね(^_^;)
確かに、オリジナルを守ることは必要かもしれませんが(植物史上の真実として)、
でも、地球と言うのは生きてるわけで、
環境や自然の状態も刻々と変わっていくわけです。
いつまでも同じ状態で保とうとするのもちょっと無理があるような・・・
人の移動距離も大きくなりましたからね。くっついて来る動植物もありますよね。
f0007926_1425459.jpg

青い自転車とのコントラストもいいですよ(笑)
向こうに見えるのは赤松の池。
この辺りの田んぼもすっかり田植えが終わっていました。
小休止ですかね(笑)
f0007926_14255626.jpg


私も池のほとりで小休止して、次はガーデンプレイス方面へ。
ガーデンプレイスから岸本経由で下ります。
丸山付近の田んぼもきれい~~
f0007926_14281726.jpg

ブタナと一緒に、シロツメクサや水引草も咲いています。
f0007926_1428583.jpg


下りは尾高方面に向かいました。
岡成付近からの眺めもよかったです。
f0007926_1430195.jpg


今年の秋も、豊作だといいですね。
f0007926_14304180.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2010-06-02 14:30 | bike