島根町新緑サイクリング♪

新緑深まる島根町をサイクリングしてきました。
夕方から松江方面で予定が入っていたので、
今回は自走ではなくカーサイクリングです。
道の駅本庄近辺からスタートして、県道21号線で峠を越え、加賀方面に出るコース。
この辺りが一番標高が高いところでしょうか。
「山奥」らしいです。
f0007926_10482641.jpg

このまま21号線を下るとマリンゲートしまねに到着するんですが、
私は新道トンネルを越えたところで西に向かい、「ギャラリー桜蔵」に立ち寄りました。
f0007926_1051598.jpg

トンネル手前の連続カーブの坂には、
スピードを落とさせるため?のギザギザが道路に入ってるんですが、
アレは自転車にはコワイですね。溝にハンドルがとられそうだったので慎重に操縦。

カフェしろつめくさでランチを頂いた後、
スタッフのお姉さんに、このまま西に向かったらどこに行くの??と聞いたら、
「ちょっと坂を登って、下ったらマリンゲートに出ますよ」
とのことだったので、感じのいい道だったし、行ってみるかとそのまま西進。
「ちょっとの坂」ではなくて、15%超の激坂でしたが(笑)
おおっ、日本海が見えてきました!
f0007926_10554299.jpg

でも、こちらを選択して正解でした。
下り坂に入ったところに、棚田を発見!
f0007926_1056541.jpg

「海鳥(みどり)」という地区らしいです。
レンガ色の瓦屋根の家並みがきれいですね。

ここを下りきると、「楡木(にれき)」という漁村に出ます。
f0007926_10584072.jpg

地区を紹介する看板がこまめに立ってます。
楡木からしばらく、海岸沿いを走ります。
ほどなく加賀地区に到着。
f0007926_10594567.jpg

海がきれいですねぇ~~!
島根半島に面した日本海は、本当に透明度が高いきれいな海ですね。
ハマヒルガオも満開。
f0007926_1105631.jpg

37号線のトンネル手前を左折し、チェリーロード方面へ。

チェリーロードは、5キロに渡って桜並木が続く島根半島の桜の名所。
シーズンには車も多いでしょうが、この日はガラガラ。
f0007926_1151396.jpg

桜の葉っぱはすっかり大きくなって、ほどよい日陰を作っています。
f0007926_116229.jpg

気持ちのよいワインディングロードが続きます。
しかし、本当に車も人も自転車も通らない・・・(^_^;)
パンクしたらどうしよう・・・とちょっと不安になりましたよ(笑)

桜の木の陰からチラチラ見える海を眺めながら、
独り占めのチェリーロードを満喫。
展望台や、「さくら公園」なるものも出来てましたね。
f0007926_1181138.jpg

(地図はクリックで拡大します)

チェリーロードが終わると野波海岸に出ます。
ここから小波方面に行く予定が、看板に従って進んだら山に入ってしまって、
海岸沿いを走れませんでした。残念。
ショートカットしたことになってしまい、あっという間に千酌に到着。
f0007926_11113490.jpg

ここからは国道431まで6キロほどです。
北浦のきれいな海を眺めながら峠を越えます。
道沿いには、どうやらタチバナか何かの柑橘系の花が咲いていて、
いい香りがしていました~~
まるで、初夏のしまなみ海道を走ってる感じです(笑)
f0007926_11122631.jpg


スタートした時は曇り空でしたが、2時を回ったくらいからお天気もよくなり、
日本海の青さが目の前に迫ってきてすばらしかったです。
とてもステキなサイクリングコースですね。
3時間ほどの一人旅でしたが、1日かけて、半島一周も面白いかも・・・と思ったり(笑)
次回は半島西側も走ってみたいな~~

今回のルートと写真はコチラ
[PR]
by nasuka99 | 2010-05-29 11:16 | bike